2018年8月7日火曜日

松本道弘先生のこと

道弘先生との出会いは、去年の9月、ICEEの大会に、西山哲郎が出ようよと誘ってくれたことが切っ掛けです。道弘先生のことはそれまで、正直存じ上げませんでした。

しかし、お会いしたら、どうも初めて会った気が全くしなかった。

あ!思い出した!
父の本棚の中に、道弘先生の本があった!

そんな遡りの出会いでした。

それ以来、道弘先生とは密に連絡を取り合い、先生からの薫陶を受け、友達たちと道弘先生に師事し、教えを乞うて学び深めている最中です。

道弘先生は同時通訳者であり、日本にディベートを紹介された方であり、僕らの guru であり、英語道のマスターであり、私たちの世代が知らないことを知っている生き証人でもあります。

道弘先生と共に過ごす時間こそが、僕らの学びを深め、師の一挙手一投足の中に、先生の歩んでこられた道程、巨人の歩みを垣間見、畏敬に震え、慄くのです。

道弘先生のお話は、その宇宙観(コスモロジー)が途方もなく広く深く大きい為に、聞いている人によっては、何の話をしているのか、訳がわからない気持ちになることがあります。初めて道弘先生と喫茶店で二人でお茶した時に、先生の話を聞いていると、そんな気持ちになりました。

「この人は一体、何の話をしているんだ。」と。

この気持ちは、"Seven Blind Mice"のお話に出てくる目の見えないネズミのそれにとてもよく似ていて、segmentalに道弘先生の話を聞いていても、全体の大きな図画の中の1つとしてそのトピックや話のアイテムを掴んで行かないと、話の筋目が見えてこない。だから先生の話を聞けば聞くほど、深い森に迷い込み、帰れなくなってしまうヘンゼルとグレーテルのような気持ちになり、途方に暮れてしまう。

道弘先生のコスモロジーはどんな風に展開されているのか、ということを常に傍にいて感じておくこと、その上で先生の話を読み解くことがとても大事だと思います。

先生の話は、宗教、哲学、人類学、経済、政治的力学、英語学、比較文化論、武道、スポーツ、様々な分野に及びます。それらを行き交う先生のお話が縦横無尽に目の前に広がり、聞く人の反応を刺激し続ける。

それが英語、日本語の両方を介して拓いていくのです。

道弘先生のこの本を読み、自分の英語力の不味さを再確認しています。
自分が生まれて間もない時分に、道弘先生はすでにこの境地で英語を操っておられた。畏敬以外の感情が湧く訳がありません。
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道弘先生は、日本にディベートを広めた方ですが、深い研究と研鑽の果てに、六角ディベートという、日本人に合った形のディベートフォーミュラを提唱され、普及にご尽力しておられます。
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英語教師として、授業メソッドの研究、カリキュラム研究に加え、英語学習全般について、仲間と共に議論やディスカッションを深めながら学びを深めてきました。

英語教師としていろんなことを考えながら指導改善や授業研究を続けて行くと、どうしても行き詰まってしまうポイントにぶち当たってしまう。

それは、自分の英語力が低すぎることと、自分の教養がなさすぎること、です。

この2点が退職のその日まで、もっと言えば、死に至るその日まで、止まず弛まず、続いて行くことでしか、教師としての完成はありえない、と僕は強く感じています。

道弘先生が、御歳78歳にして、未だ理解に完成を許さず、言葉を楽しんでおられる姿を真横で見、私の教師としての学びの究極の姿を先人がこのように生きている、未来の自分の収まるべき姿を先生の姿にtraceし、益々学びの姿勢が研ぎ澄まされて行くのを身いっぱいに感じています。

これからの日本とは、など。

東京日和。4泊5日の東京旅行。4日間はミュージカルのワークショップに出て、残り2日は1日は卒業生と共に早稲田でお茶をして、その後早稲田大学構内を散策、夕方は、仲間の塾で発音指導、その後、松本道弘先生と会食、という愉快な毎日。夜は3日間オンラインでの講座やディスカッションが入っていましたので、とても毎日が充実していました☺️

さて。卒業生とお茶をした話を書きます。

外資系企業に勤める卒業生と一緒に、スタバでお茶しながらいろんな話をしました。笑えない話がいっぱいあるんだけれど、ウェブで出てくる話というのは、本当に本当に実際に起こっている事で、それを実感できずに、対岸の摩天楼の話だ、くらいな認識しかなかなか湧かないのが現状なんじゃないかな、と思ったりしています。でも、マジな話、笑えない状況があります。

例えばの話。

とある優秀な卒業生が、某有名私学トップ大学を卒業し、中東に留学して、結構面白い視野や視点を身につけ、スキルもそれなりにあり、アイディアも持っているにも関わらず、その才能がかけらも活用されないのが日本の商社、トップ企業なんだ、という話を聞いて、お互いにため息をつく早稲田での午後。

上司は50代60代の人で、上が言うことを忠実に守って行うのが仕事内容。主な仕事内容は、資料のコピー、上司のお祝い事の飲み会の設定、上司の出張の帯同、帯同の主な仕事内容はそばにいて上司がスムーズに仕事が行えるように雑用を全てカバーする事、だそうです。

本気で悩んだ彼は転職を考えて色々と調べていくけれど、勝者でもらっている年収が高すぎて、転職後は給与が半分から3分の2にまで落ち込んでしまう、という現実を突きつけられ、愕然としてしまう。

会社に戻れば、また、ひたすら上のいうことを聞き、忠実に上からの指示を実行する生活が待っている。どうすることもできない、というマインドセットに捉えらえて、動けないまま、悶々としている、という話でした。

日本の有名私学を卒業し、外国に留学し、高収入が得られるトップ商社に入社した挙句、与えられている仕事が、自分の才能や能力を一切使うことを許されず、ひたすら上意下達の姿勢を強要され続けることにより、その会社で出世できるまで我慢を続け、その先に、ほんのごくわずかな決定権を許され、自分の上司が自分にし続けてきたことを繰り返して退職を迎えてしまう、という最後を辿るのだ、という絵が見えた時、そんな将来に対して、彼はどんなことを考えるんだろうか、という話になりました。

教育の結果は罪深い。一人の人間の生き方をこんな風に決定づけてしまう。しかし、私たちは、学校を予備校化を止めようとしない。トップ競争を勝ち抜いた人のその後の人生に、誰も興味を抱かない。どうなっていったのか。

大学を出て、仕事をして、そのまま、仕事に喜びもやりがいも感じないまま退職を迎えてしまう人生を量産している日本の教育システムそのものに無力感を覚えるし、大人が大学で学び直すこと、大人が再就職や、キャリアアップをしやすい社会になっていかないと、このままだとますます希望が持ちにくい社会にアンル

こういうご指摘があります。
https://www.mof.go.jp/pri/research/conference/fy2017/inv2017_04_02.pdf

日本はどうなっていくんだろう、と思いながら本当に心が痛い毎日なのですが、それでも、動いていかないと、このまま日本は沈没してしまう、と思い、その場その場で動き続けることと、気づいた人が結束していくことでしか、問題の解決の糸口はいつまで経ってもほぐれていかない、と思っています。

もっとも大いなるもの

単語の綴りを一生懸命練習するけれど、何度も、何度も間違える子がいる。 でも、授業中、何度もうなづきながら説明を聞き、話に耳を傾け、大きな声で歌を歌う。フォニックスの発音を、口を縦横いっぱいに開けて発音する。 oshienと単語テストに書いてきた。oc...