2015年9月10日木曜日

9月の勉強会のお知らせ^^ 


9月の勉強会のお知らせです。
告知は全部で3つあります。ご自身の目的やテーマに沿ってご参加頂ければ、と思って居ります。どうぞよろしくお願い致します。見学だけでも大歓迎です。懇親会のみの参加も大歓迎です^^
多数の皆様とお会い出来ます事を楽しみに致して居ります。
ではどうぞよろしくお願い致します。

諸事情があり、参加が難しい方は、メールにてご相談ください。
個人情報やプライバシーは一切漏れません。
安心してご参加頂けます。
ぜひ一度、メールにてご連絡お待ちして居ります。

★告知一つ目です^^
【暁の会on the web 木曜日の夜、開催です^^】
木曜日の夜22:30より、スカイプにて、オンライン講座を行います。
11回目となります。
最近頂くメールは、「見学は可能ですか。」というものです。
全く問題ありません^^ 大丈夫です。
英語の勉強を始めたいけれど、どこからすれば分からない、と言ったお声もお聴きすることも多いですし、実際に勉強会に参加してみたいけれど、敷居が高そうだ、というご意見もメールにて頂戴致します。
全く、事実無根です笑。
参加される際に、ご心配やご不安がおありの場合は、参加せずに、見学、という形で一緒に時間を過ごして頂くこともとても有意義だと思います。
参加される方は、学校で先生をしている人が主ですが、明日に参加表明されてある方は、企業に勤めて居られる方、高校生、芸術家、など、お立場はそれぞれです。
英語を磨きたい、英語の勉強に興味がある、というご所望で全く構いません。どこから手をつけて良いか分からない方も、メールや実際にお電話などで丁寧に対応させて頂きます。
もちろん、費用は一切掛かりません。無料です。
共に英語を磨き、一緒にチカラを付けて行きましょう^^
さて、毎回この講座は、発音練習+スピーキング+ライティング+ディスカッション、という4本立てです。
スピーキングとライティングを2本の柱として、その2つの活動の合間に、発音練習と参加者同士の英語によるディスカッションが入るような雰囲気です。
時間:本日、夜22時30分より〜24:00くらいまでの予定
   22:30きっかりに来られなくても、
   遅れて入られてぜんぜん大丈夫です^^
内容:発音の勉強・スピーキング・ライティング・ディスカッション
参加:SkypeのIDを21時までに、田中十督のDMまでご連絡ください。
dassenglish73@gmail.com

★告知二つ目です^^
9/26(土)に博多と京都で、英語の先生向けの勉強会が同時開催されます。共に受験英語指導をテーマにした勉強会です。

【暁の会for Teachers/英語の先生方向け勉強会@京都】
日時:平成27年9月26日(土)
   16時~18時半
場所:同志社女子中・高
内容
【第1部】第2弾!文学作品の研究と教材研究の新たな視点
【第2部】プロミネンスを用いた高1と高3対象の効果的な授業展開とコンテンツ創り
【第3部】英語トレーニング実践(いつもより長めに時間を取ります)
※時間に余裕があれば、「世界が100人の村だったら」(英文)を使ったコンテンツ創りを行います。なければ続きは懇親会で!
前回の勉強会でお話ししましたように、暁の会では高い英語力を身に付けること、そして心を揺さぶる多様な視点からの授業研究を2本の柱として進めて参ります。英語トレーニングはいつもより時間を長めに取り、授業のコンテンツ創りも発表とディスカッションを中心に据え、こちらも時間を長めに取りながら、参加者の先生方と思いをひとつにしながら、同じ目線で、勉強会を進めていきます。
参加希望の方はお名前、所属先、連絡先、懇親会参加の有無を明記の上、9月24日(木)まで西山宛てにご連絡ください。以上よろしくお願い申し上げます。

【暁の会for Teachers/英語の先生方向け勉強会@博多】
日時:平成27年9月26日(土)
   15時~19時
場所:西南学院大学、研修センター
内容
【第1部】All in Englishで受験単語帳を使う授業実践例
 アルク出版「ユメタン1」を使った実践例
【第2部】受験問題集をAll in Englishで行なう授業実践例
【第3部】英語トレーニング(参加者の皆様と英語のトレーニングを行います。
受験生にAll in Englishで授業をすることが可能か、という問いを立てて授業をしていますが、意外にも簡単に取り組める切り口があることが分かりました。この日の暁の会では、世間で良く知られている「ユメタン1」を用いたAll in Englishでの授業実践例を皆様とシェアしようと考えています。
また、受験問題集では、数件出版の受験問題集を用いて、All in Englishの授業形態を用いた授業実践例の発表を行ないます。
参加希望の方はお名前、所属先、連絡先、懇親会参加の有無を明記の上、9月24日(木)まで田中十督宛てにご連絡ください。
dassenglish73@gmail.com
以上よろしくお願い申し上げます。

★告知ラストです^^
暁の会博多代表の田中十督です。9月19日(土)に実施予定の東京四谷にての英語トレーニング勉強会の告知です。
この勉強会では、英語力をアップさせる「自主トレーニング」の方法論、苦労をする場面での対処法、発音矯正、トレーニング素材の選び方(教材、生の英語教材含む)、継続の仕方の工夫のご紹介、などを余す所なくお話する予定です。
実際にその場で参加者の皆様とトレーニングを行ないながら、普段はweb講座やジョイントなどでの勉強会でお話できない細かいところにまで及んで、丁寧に解説を加え、勉強会をする予定です。
資料はファイルに納めます。豪華仕様とまではいきませんが、濃い資料をご準備させて頂いて居ります。参加される皆様に満足頂ける様な内容にします。
現在4名のご参加を頂いて居ります。
東京での会は今回が初で最後となります。
ご興味がおありの方、是非ご参加をお待ち致して居ります。
尚、来年以降は、博多と京都のみでの開催となります。
ご注意ください。

この会に関して。
主催者として、この会は通常の勉強会とは装いを異にしています。
英語力アップを望んで居られる方の一助となればと思い企画しています。
しつこいようですが、この勉強会、少しでも英語力アップに興味のある関東近郊の方、
参加されてけして損はしません。是非ご参加ください。
大事なことなので、二度も三度も言います。
本当です。マジに有意義な勉強会になると思います。

参考までに、ICUで行なった僕の模擬授業の動画をアップしておきます。
動画を観られて興味を持たれたら、是非ご参加ください^^https://www.dropbox.com/s/3mcv0xubbx0edup/VID00830.AVI?dl=0
日時:9/19土 13:30~17:00
場所:四谷地域センター
http://ycc.tokyo/index.html
地下鉄 丸の内線「新宿御苑前」駅より徒歩5分
都バス 品97新宿駅西口~品川車庫
      「新宿一丁目」バス停より徒歩1分
内容:英語力アップトレーニングの全て
トレーニングの分厚い資料付き
参加費:無料(ただし、教材資料費として、実費の500円のみ、徴収させて頂きます。大変心苦しいお申し出ですが、あらかじめご了承ください。)
備考:英語学習に取り組もうと思っている方ならどなたでも。
   お申し込みは
dassenglish73@gmail.comまでメールにて。



もっとも大いなるもの

単語の綴りを一生懸命練習するけれど、何度も、何度も間違える子がいる。 でも、授業中、何度もうなづきながら説明を聞き、話に耳を傾け、大きな声で歌を歌う。フォニックスの発音を、口を縦横いっぱいに開けて発音する。 oshienと単語テストに書いてきた。oc...