2015年6月2日火曜日

大人こそ、戦闘モードは「ガンガンいこうぜ」で。


大人こそ日々を淡々と過ごしていると、あっという間に歳を取ってしまうんじゃないか、とおっさんになってから、思ったりしています。あ、別にagingに恐れを為しているとかじゃないんですけど。


いろんな制約とかがあると思いますけれど、一番制約になっているのは、自分が勝手に「これはやっちゃいけないんじゃないか。」と心にブレーキをかけていることなんじゃないか、と僕は思ったりしています。


若い頃を振り返ると、僕はグチが多かった気がします。教科書がこの教材だから、自分の想い通りの授業ができない、とか、生徒がこれこれこういう風だから、授業が活況にならないとか。あるいは、すごい人にであったりすると、あの人は特別だから、とか。同僚が反対するだろうから、自分の思っている事を実現できない、とか。


そういうの、関係ないんだな、って歳を取ってみて理解ができるようになりました。ああ、自分が若い頃、臆病だっただけなんだな、って思える様になれました。


自分も含めて、おじさん、おばさん、ってもっと自由で良いと思ったりします。
自分の想いをそのまま子供にぶつけていくっていうか、そういう流れにならないと、子供も萎縮しちゃうだろうし、良い変化とかは中々起きないんじゃないか、と思ったりしてて。


どんどん色んな事を、いろんな人が面白くやっていけば良いんだと思っています。


ビートたけしさんのインタビューを聞いていて励まされたことがあるんです。

「おいらはコント55号とドリフをすごいと思ってたんだけどさ、あの先輩たちをなんとかして引き摺り下ろして、おいらたちの現場を作って行かないと、先はねぇな、って思ったんだよね。だからひょうきん族の時は徹底して叩かれたけど、世間で品のいい良い人の笑いみたいなのが受けてても、絶対その真逆を行ってやろう、って思ってたのよ。良い人ばっかりになっちゃうと、ダメになっちゃう気がしてさ。」

先輩に敬意を払いつつ、その先の未来を見据えて行動することってとても大事なことだと思っています。


それはケンカをすることとか、腐すこととは違っていて、自分がやりたいと思っている事を、物凄い制約の中で実行して行くことでしか、示せないことだと思っているんです。


示す相手は、未来の大人である子供達に対してだと思っているんです。


大人がチャレンジできなかった、次の世代の大人も必ずチャレンジしないような気がしています。
だから、大人が「ガンガン行こうぜ」モードになっていって、
どんどんアイディアを具現化して、面白い現場がそこら中で生まれたら良いと思っています。
どんな職業でも、関係なく、です。


お金が100円でも発生している以上、社会人としては皆さんプロフェッショナルってことになりますから、そこには責任が生まれます。


その責任に愚直に応える、という意味は、与えられた事を一生懸命にこなすことと同時に、与えられた物を与えられたままで終えない、という新しいエッセンスの付け加えがセットになっているんじゃないかな、と僕はいつも考えています。


自分が恐れているのは、先輩に逆らうことなんじゃなくて、自分が思った通りのことをした時に起きた結果に対して責任をどうとるのか、という自分自身に対してなんじゃないのか、と自分の反省も含めて考えたりしています。


大人が過激にいろんな才能をまき散らして行く社会って、楽しいじゃないですか^^
もっとそんな人が、どんどん増えて行けば子供達の笑顔が増えるんじゃないかな、って僕は考えているんです。



ではまた^^

友達として仲良くしてください。

Facebookのノートの採録です。
これは残しておこうと思って。

↓ココカラ

僕は毎日生きている時に大事にしていることがあります。
それは、人に接する時に、できるだけ相手の人を自分の親しい友達だ、と思って接するようにしよう、ということです。

僕は人が大好きです。いろいろな人と交流をしたり、関わって行くことがとても好きなんだと思います。
自分は本当に自分のことがよくわかっていなくて、人から指摘されたり、おまえってこうだよね、って教えてもらうと、
自分にはそんな側面もあるんだね、と思ってびっくりしてしまうことがあります。

あまり信じてもらえないかもしれませんが、学校にいる時は、生徒に対して、部活の後輩とかと面白い話をしてる感覚で過ごしています。

授業もそんなつもりで臨んでいます。そして、勉強会なども、そんな気持ちで参加しているつもりです。

ですから、時折、僕の事を物凄く尊敬してくれたり、すごい人と接する様に関わられると、正直言って、困惑してしまいます。

僕は友達と仲良く楽しく時間を過ごしたい、と思って生きています。ですから、自分が神格化されたり、祭り上げられたりするのは本当に苦手で、
僕と話すことが特別なことなんだ、と意識されてしまうと、悲しくなってしまいます。

僕は神様でも、化け物でもありません。一緒にいる人を、クスリ、と笑わせてハッピーでいて欲しいだけなんです。
本当にそれだけ。それ以上でも以下でもないんです。つまんないこと、大嫌いだし。

僕は、出会う人と一人でも多く楽しい時間を過ごしたいと思っています。
好きなことを好きな時に好きなだけできる関係、そんな関係性をとても大切にしたいと心から思って生きています。

ですから、僕と接する時は、親しい友人と話をしているつもりで接していただければな、と思っています。

筋肉がすごいとか、着てる服がカッコいいとか、音楽良いのを知ってるね、とか言われるのは素直にうれしいです。

でも、先生はすごい先生です、みたいなことを必要以上に言われたり、そういうことを意識して僕と交わりを持とうとされると、
とてもびっくりしてしまいます。

人と交わって行く時に大事なのは、ステータスや、性別、関係性、間柄なんかではなくて、一人の人としてお互いが尊重されているか、という
ことだと僕は考えていて、そんな風に生きています。

だから、偉い人とか、そういう風に思って人と接することはまずありませんし、必要最低限の礼節は重んじますが、
それ以上のことは不要だと思っていますので、なんにも感じませんし、考えたりもしません。

人が一人の人間としてフラットに意見を言えない世の中、って悲しいじゃないですか?
だから、僕は自分もそんな風に扱って欲しいので、関わる方々にもそんな風に接するようにしています。

権威や上下ができたりすると、必ずそれを笠に着て悪さをする小狡い人が現れます。
そういう人が僕はとても嫌いですし、そんな風に僕にはできないので、お友達にはなれません。

何かにすがっておけば威張れる、みたいなの、ダサいし、違うんじゃないか、と思ってるんです。
僕、ダサいの、嫌いじゃないんです。大嫌いなんで。

ですから、僕と接する時は、自分の親しい友達と話をしているつもりで接して欲しいと思っています^^

友達として、仲良くしてください^^
よろしくお願いします。

もっとも大いなるもの

単語の綴りを一生懸命練習するけれど、何度も、何度も間違える子がいる。 でも、授業中、何度もうなづきながら説明を聞き、話に耳を傾け、大きな声で歌を歌う。フォニックスの発音を、口を縦横いっぱいに開けて発音する。 oshienと単語テストに書いてきた。oc...