2016年2月18日木曜日

暁の会英語勉強会 水曜日スカイプ講座 レポート

久しぶりにレポを書いてみようと思いたったのは、参加者のレポートを読んでいて、「英語で話す・英語を話す」時に、私たち英語学習者が今忘れかけている本質を突いた内容があったからです。
英語を一生懸命に勉強し、スキルを上げていくことはとても大切なことです。一方で、「何かを伝えたい」という気持ちや心がなければ、話は聞き手に伝わらない。そんな貴重な一場面を今夜は垣間見せられた気がしました。
英語で話すスカイプでの講座を始めて8ヶ月を終えようとしています。毎週やっていて、参加者の方から新たな気づきを常にいただいています。
以下、参加者の方のレポートです。彼のお話の中に、英語を話すということを通して、我々が忘れてはいけない人としての構えが示されています。
「本日の暁の会水曜講座、社会人の引きこもりについての、英語セッションでした。
この記事には3人の方がありましたが、それぞれ自分と似たところがあり、まさに運が良かっただけで、これが自分かもしれないと思いました。他人事ではないような。
また、depressionのテーマに移り、皆さんの状況を聞かせていただいて、これほど身近なところに存在するものなのだな、自分だけではなかったのか、と思いました。
皆さんの状況を聞かせていただいて、ご家族、職場、同僚、後輩、様々な人を主語にして、hard worker. quit job →shut in. don't know how to advise. medicine. pressure. baby step. it takes too much time to cure. sickness would remain.などの英語が耳に残り、ひとつのdepressionに対する方法や、周りの人の関わり方の問題点、困難さが見え隠れしているように感じました。
depressionになった本人がどうすれば良いのか、まず何よりもどんな助けを求めればいいのか、言葉にできないほど心の中が絡まってしまうと思うんです。口は一つしかありません。でも、言葉に出して求めたい内容の優先順がみんな第1位なので、一気に出てこようとして溢れすぎて、驚いて引っ込めてしまう。
または、一気に出るので言葉にならない。沈黙し、また溜め込んでしまうか、上手く伝えられず余計にフラストレーションがたまるか。本人は伝えたつもりでいるから、相手がキャッチしてくれないと思い込み、勝手に相手を敵に回してしまい、コミュニケーションを避けようとする悪循環。タフですよね。解決方法は人それぞれですが、最終的には自分なのでしょうか。
落としどころのない話題で、難しい話題でした。ですが、目的は英語を発信すること。今回は自分にとっては、自分の経験を、質問を受けながら発信するという貴重な体験となりました。感謝です。あんなこと普段は話さないのですが、英語のレッスンという治外法権ということで…。
今回は、興味があるだけの話題でなく、実体験のある話題なので、逆に冷静ではいられず、さらに発信力不足を招きました。言葉より気持ちが先に出るとでも言いましょうか。英語力が話題性だけでなく、感情面でも左右されてしまうのだなと感じました。
Just relax. We are ordinary citizen, not special. なぜか和訳だとパッとしないのに、英語だと素直に受け入れられるように感じるのですが…。」
彼がまさに書いておられる「目的は英語を発信すること。今回は自分にとっては、自分の経験を、質問を受けながら発信するという貴重な体験となりました。感謝です。あんなこと普段は話さないのですが、英語のレッスンという治外法権ということで…。」の箇所です。 私たちは英語を話したいと思っている。でも、学数量の不足や不安など、様々な要因があって、思っていることを細部まできちんと表現できずにいる。また、表現できているか不安になり、それが英語を話すときの足かせになっていることをしばし実感します。
ですが、大切なことは、今ある英語の力で、情理の限りを尽くして、自分の思いを聞き手に届けることなのではないか、と僕は彼の話を聞いていて深く実感させられました。 英語を学ぶってなんなんだろう。言葉を勉強する、ってどういうことなんだろう。 人とのつながりや関わりにとって、私たちの学びはどんな意味があるんだろう。
そんなことを考え込んでしまいました。大切なことはわかっているはずなのに、私たちは忙しさに感けて問い続けることを忘れている気がしました。 学ぶとは、問い続けることである、という本質を見失うまい、と自省し身を改めました。
素晴らしいひと時でした。毎週、いろいろな方の様々な視点や、万別な発信により、思わぬ気づきを与えられ、深く考えてしまいます。良いひと時に感謝し、明日も学びを深めていこうと思っています。
次週は月曜日の夜21:30より、語彙学習、朗読、シャドーイングをやりたいと思っています。

もっとも大いなるもの

単語の綴りを一生懸命練習するけれど、何度も、何度も間違える子がいる。 でも、授業中、何度もうなづきながら説明を聞き、話に耳を傾け、大きな声で歌を歌う。フォニックスの発音を、口を縦横いっぱいに開けて発音する。 oshienと単語テストに書いてきた。oc...