2016年7月9日土曜日

宿題考


夏休みの課題とか宿題とかをどうするか、って話になる季節なんだけど、ずっと悩んでる。

量、質、何を、どのように、なぜ、いつまでに?

過去の自分を振り返る。

大量の課題をこなさせれば数字が上がると思い込んでいた。
宿題をさせておけば保護者の目にも「あの先生は鍛えてくれる」と映るし、受けがいい。だから宿題を出そう、そんな安易な気持ちが若い頃の自分にはあったと思う。

月に1冊ノートを仕上げさせるために、単語帳の練習をひたすらさせた15年前。ある男子のノートに、頭からお尻までsnoopyと云う綴りが埋め尽くされて提出されたのを見て、敗北感しか味わえなかった思い出。

9月1日に提出された複数冊の問題集。課題テストで低い点数なのに、問題集はすべて丸で提出され、それに判を押し、閻魔帳にチェックをして、幾ばくかの平常点を加点した無思考の自分。

なんの意味があってあんなことをしてたんだろう、と未だに思う。
どうしてそんな無意味なことを自分は止められなかったんだろう。

教育を熱く語る議論にどれほど首を突っ込んでいても、日常ではそういう無意味で不毛なことが現実に繰り返されている。

何が教育なのか、と思ったりしてしまう。

今の子供には考える力がない、意見を言わない、単語を覚えない、日本語力がない、など、子供の能力が低いという話もよく耳にする。

でも、朝から晩まで椅子に座らせて、ひたすら先生の話を聞かせる授業ばかりを受けさせられて、一体いつ自分の意見を言う機会があるのか、いつ自分の思考を巡らせる暇が訪れるのか、いつ本を読むほどの余裕が与えられるのか。

子供を鍛える、という言葉。それは本当に子供の人間力を上げることになっているんだろうか。

立ち止まって考えたら、疑問に思うことを、無思考、思考停止で日常繰り返しているのは、大人の方ではないか。

博多弁に「そらそうばってん、これはこれたい。」という言葉がある。お前の言うことには一理あるが、これは変えられないのだ、という意味だ。

なんだか、そういう無言の空気の中で、僕ら大人は子供たちに接しているんじゃないか、そんな風に思う。

変わらなければいけないのは、子供の学習姿勢でも態度でもない。大人の方なんじゃないか。

夏休みの課題、どうしよう。もう直ぐ結論を出さないといけない。

「自己紹介」というタイトルの備忘録


勉強会やセミナーなどでお話をさせて頂く機会が増え、全国のいろいろな先生方にお会いする機会が増えました。毎回、その出会いをとても楽しみにしています。

「先生、ブログ、いつも読んでます!」と仰って下さる先生方が必ずいらっしゃって、僕が忘れてしまったことも事細かに覚えていたりして、恐縮してしまうんです。

いつも本当にどうもありがとうございます^^

そういう場で自己紹介を詳しくしている暇がないので、自己紹介をしますね。ここに書くことは、いつも親友に話していることだったりするので、仲が良い人にとってみたら、何あらたまって書いちゃってるの、と思われると思うんですけれど、まぁそこは読み飛ばして下さい。

まず第一に。

何度も言いますけれど、僕はすごい人でも大した教師でもありませんし、魔法使いでも何でもない、ただの英語バカです。

次に。

音楽、映画、文学、古典、漢文、ラテン語が大好きで、お酒を飲み、美味しいものを味わって食べ、親友達と楽しく会話し、旅行に行き、楽しく大らかに人生を楽しんで行きたいと思っているだけです。

仕事について言うと、普段やっている授業や学校での仕事は、当たり前のことを当たり前にしようと思ってやっているだけです。

初めて担任をしたときの感情、「こいつら、めっちゃかわいい奴らやな!」という気持ちが、何年勤めてもなかなか消えなくて、もう少しベテラン先生然とした雰囲気が漂えば良いのかな、と思ったりするときもあるんですけど、なかなかそうならなくて悩んだりすることもあります。

友達について。
どんなときも何でも言い合える親友に恵まれていて、毎日充実しています。
どんなことでも話せるわけではないですが、愛すべき家族もいます。
そして、今目の前で教えている生徒達が大好きです。好きでたまらない。理由はわかりません。

時折、セミナーや勉強会で、僕を特別視して下さる先生方にお会いすると、とても困惑してしまいます。できれば、僕を友達と思って、フレンドリーに接して頂けたら、と思っています。

生き方とかについて。
ユーモアや曖昧さの間にあるものに興味があり、そういう状態でいろんな発想を捏ねくり回しながら、その中に手を突っ込んで、ひょい、と一つ拾い上げて、淡々とやっていくような生き方が好きです。

今は親友と次の野望に向けて勉強を続けています。又、生徒達のこれからが楽しみで仕方ありません。

とりあえずやってみてから後から考えるタイプです。思いついたことで自分の人生と他人の人生が豊かになりそうなことは何でもやります。

欲しい物とか。
欲しいものは「どんな人でも無条件に愛せる心」です。8年くらい前からこれが欲しい、欲しいと思って神様にお祈りしていますけれど、なかなか祈りが叶うことはないです。願いは聞き届けられてるんだろうな、とは思います。

お金が欲しいと思ったりもしますけれど、欲しい額が莫大な金額なので、お金は欲しいとは思わなくなりました。300億円くらいあれば、NGOを設立して、日本の中高生と外国の援助活動みたいなことを通じて、グローバル教育みたいなことができないかな、と考えたりもしますけれど、100万円の札束も見たことがないので、ちょっと頭に浮かびません。

若い頃は、有名になりたい、お金を儲けたいと考えたりしましたけど、今はそういうのはありません。お金で買える物はだいたいすべて与えられましたし、経験してみたいと思うことはだいたい経験できました。

今は、実現したいことをどうすれば達成できるか、ということに興味があることと、それを達成するために有名になるんだったら、それも一つの手段としてよろしかろう、と思っているくらいですかね。

これまで一度だけ、今死んでも悔いはないな、と思った時がありましたけれど、今は「ベストはまだまだ来てないね。」と感じて、神様の計画はなかなか侮れないよね、と思ったりしています。

こんなふつつか者です。どうもすみません。
これからも仲良くしてください。よろしくお願いします^^



もっとも大いなるもの

単語の綴りを一生懸命練習するけれど、何度も、何度も間違える子がいる。 でも、授業中、何度もうなづきながら説明を聞き、話に耳を傾け、大きな声で歌を歌う。フォニックスの発音を、口を縦横いっぱいに開けて発音する。 oshienと単語テストに書いてきた。oc...