2017年10月5日木曜日

毎週水曜日の夜は「英語でディスカッション」!熱帯夜!


毎週水曜日の夜21時30分から60分から90分程度、無料で英語ディスカッションの会を、オンラインで運営しています。もう2年と3ヶ月くらいになります。

通常は、毎回6名くらいのこじんまりした形でやっているのですが、今日はなんと14名の参加者が集まり、激しく胸が高鳴りました。熱気ムンムン!すんごい楽しかったー!☺️

参加者のみなさんの温かさ、誰も恥をかかないし、誰も何も気にしないで、英語を話せる喜びに満ち溢れてる、そんな時間でしたねー。素晴らしい時間でした。

また来週です。次週はテーマが変わるのかな?楽しみですね。
暁の会の「水曜日オンライン英語ディスカッション」の3つの約束があります。
それは、
1「ごめんなさい」を言うのは禁止
2 スピーカーが詰まったらヒントをあげてサポート
3 話は短く切り上げる。PREPで簡潔に。

この3つの約束があることで、英語力にばらつきがあっても、お互いにサポートしながら、楽しく英語のトークを楽しむことができます。

ここにあるのは、協働。真の意味での友情です。セリヌンティウスとメロスのように、対等の友達関係でありながら、人間の弱さ、脆さを相互に補完しあう学び合いの場なのです。

今日、動画をアップしたのは、会の様子をぜひ見て欲しかったから。
この表情を見てください。生き生きしてる。みんなの姿を本当に見て欲しい。

暁の会は敷居が高いですもんね、
私の英語力はまだまだだから、とても参加できるレベルじゃないです、
僕はもっと勉強してから参加したいと思います。
この3つをよく言われます。

でも、今日来られた参加者の方は、みなさん、英語が苦手、日本語でも整理ができなくて、なんて言えば良いかわからないですよ、と仰りながら、でも来たら誰かと英語話せるかな、少しでも英語使うかな、って思いながら恐る恐るURLをクリックなさったメンバーなんだと思います。

暁の会には会員制度の類のメンバーシップはありません。
その都度、参加したい人が参加するシステムです。
真実は、継続を続けている仲間が確実に力を伸ばして来ている。まさに継続は力を体現する力強い仲間たちですね。

毎週水曜日、21時30分から1時間の予定でやっていますが、いつも終わるのは23時、今日なんて、終了したのは23時40分でした。

2年で、水曜日の夜がこんな群れに成長できたことを誇りに思います。来週も楽しみですね。
みなさま、ぜひお出かけくださいね。
詳しくは、暁の会のFBのページをご覧ください。
https://www.facebook.com/Akatsuki.English4/

もっとも大いなるもの

単語の綴りを一生懸命練習するけれど、何度も、何度も間違える子がいる。 でも、授業中、何度もうなづきながら説明を聞き、話に耳を傾け、大きな声で歌を歌う。フォニックスの発音を、口を縦横いっぱいに開けて発音する。 oshienと単語テストに書いてきた。oc...