2015年4月23日木曜日

教室で紡ぐ詩

生徒と毎回授業で英語の会話を楽しみながら、活動や授業に入っています。新しい学期に入り、新しい学年に入ってから、心機一転、新しい自分で臨もう、と、今までやってきた授業法を全て打ち捨て、毎日指導案を書き、授業の反省日誌をつけて日々を過ごしています。


そうすると、反省日誌のお陰で、自分のボロが色々と見えてくる。ここが拙い、ここができてない、ここはダメだ、ここはもっとこうした方が良いんじゃないか、とか。


ではそれを改善する為に、と考えたとき、こういうプリントを作った方が良いんじゃないか、とか、こういうやり方がいいんじゃないか、と思案して行くうちに、やり方に工夫をこらす様になり、仕事がどんどん増えて行きます笑。


本当、僕、どうしたんだろう笑。人が変わった様に仕事に打ち込んでいます笑。自分じゃないみたい笑。物凄く仕事をしています笑。誰から頼まれたわけでもないのに笑。


バカです、はい笑。


そんな毎日を過ごしています。今は昼休みに高校生にテニスの練習についてもらい、打ち合いをしながら40分くらいテニスの練習、放課後は中学生と一時間半くらいテニスの練習、レッスンのある火曜木曜はこれにプラスして80分ずつ、週に二回の筋トレも欠かさずやっています。


ラテン語の勉強は相変わらず笑。仕事が増えた分、古典漢文は少しサボり気味です笑。土日にしっかりやりましょう笑。


今日はそんな充実しまくった毎日の一こまをご紹介します。早朝授業のとあるクラスでのできごと。


毎回、英語で話を始めて、生徒達と会話を楽しむのですが、急いで教室に駆け込んで来た男子生徒の髪が乱れていました。


十督:What happened with your hair?
男子:Oh, Teacher, bicycle, wind, hair.
十督:Sentence, please.
男子:Oh, wind damaged my hair.
ここで、クラスで笑いが起こる。


そこで、僕はこの男の子が言った文章を板書しました。


Wind damaged my hair.
他の生徒はからかう気持ちからなのか、ニヤニヤしています。
次の瞬間、僕の茶目っ気が出てしまい、その文章に続けて、こんな文を付け足しました。


Wind damaged my hair.
My hair, up in the air.
Oh, God, give back my hair.
My eyes fly through the air.


「○○くんの文章にこんなのを付け足したら、ポエムになったね!これ、せっかくだから、音読してみようよ!」と持ちかけ、生徒達に立ってもらい、朝からこの即興詩をみんなで音読しました。


その場で思いついたわりに、ちゃんと脚韻を踏んでいたので、hair air のところにオレンジのチョークで線を引き、


「これね、韻を踏んでるでしょ?韻を踏んでる英語ってね、読んでて気持ちがいいんだよね。歌とかにもいっぱい出て来るの。流行ってる曲って、日本語でも英語でも韻を踏んでいるものが多いんだよね。もう一回読もうか?ね?○○くんのお陰で、楽しいね^^」とにっこり微笑んで、もう一度クラスでコーラスリーディング。


さっきまでニヤニヤしていた生徒の顔が、いつのまにかニコニコした顔に変わっていました。生徒達は言葉遊びの面白さに感じ入り、言葉って面白い!と感じて、ニヤニヤが、いつしかニコニコの笑顔に変わったんだと思います。


ここまで、わずか八分くらいの出来事でしたが、とても良い心持ちがしました。言葉で遊ぶって楽しいね、言葉ってきれいだね、言葉が表現出来る可能性って無限なんだよね、ってそんな気持ちを生徒達と共有出来て、幸せな気持ちになれました。


教室に入り、生徒達と過ごすひと時を毎日与えられています。僕ら教師にとってみれば、その時間は週に何時間もある中の一こまかも知れないけれど、子供達にとってみれば、その一コマは人生の中の青春の一ページなんだな、と思うと、今日の出来事は僕にとって、仕事であって仕事でない、僕の人生にもとても意味のあるひと時になったな、と心が春で満たされました。


子供達にとって、授業が人生の想い出に残るひと時であって欲しい、と願いながら今日の出来事を振り返り、明日からの授業も生徒と一緒に、素敵な人生の一ページにしたい、と夢と希望で心が溢れました。


子供達と一緒にいるのが、本当に好きです。
この仕事を神様に与えられ、感謝しています。

Semper gaudete. Sine intermissione orate. In omnibus gratias agite: hæc est enim voluntas Dei in Christo Iesu in omnibus vobis.

Rejoice always. Pray without ceasing. Give thanks in everything. For this is the will of God in Christ Jesus for all of you.

「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい。これが、キリスト・イエスにあって神があなたがたに望んでおられることです。」
新約聖書 テサロニケ人への手紙 第一 5章16~18節>





もっとも大いなるもの

単語の綴りを一生懸命練習するけれど、何度も、何度も間違える子がいる。 でも、授業中、何度もうなづきながら説明を聞き、話に耳を傾け、大きな声で歌を歌う。フォニックスの発音を、口を縦横いっぱいに開けて発音する。 oshienと単語テストに書いてきた。oc...