2018年10月8日月曜日

みんなと共に愛するあなたへ〜曽原義太朗くんへ

※写真と本名掲載は、ご両親の許可を得て、改めて追加し、文章も加筆訂正させて頂きました。
曽原義太朗くん。僕の右に居る男子です。
スポフェスで3Hが優勝した時の記念撮影写真。
今でも昨日のことのように覚えています。
最愛の友であり、仲間である一人の青年が天に召されていった。
今でも信じられないし、悲しいやら、悔しいやら、寂しいやらで、遣る瀬無い気持ちでいる。

彼に言えなかったこと、彼に直接話したかったことを文章にしようと思ったのは、お母様やお父様と彼との思い出を共有したかったこと、そして、彼と同い年の仲間たちと、彼と伴った時間を忘れることなく、彼の魂や思いを各々にインストールして、彼を纏って生きていきたいと仲間同胞全体に願うからだ。

彼にもう会えない、彼はもうこの世にいない、と思いながら、金沢駅から福井県を抜ける列車の車窓で涙が止まらなかった。

以下、彼と僕との関係の中での文章である。人と共感できる部分はないかも知れないが、その時は、これは彼の生きた一つの証と思って、彼を振り返る縁として欲しい。

✝️✝️✝️✝️✝️✝️✝️✝️✝️✝️✝️✝️✝️✝️✝️✝️✝️✝️✝️✝️✝️✝️✝️✝️✝️✝️✝️✝️✝️
義太朗。

義太朗が天に召されたこと、本当に信じられないし、お前のことを思い出すと涙が止まらなくなってしまう。悲しいし、さみしい。

酒を飲もう、飲もう、と約束したっきり、ついに約束を果たせないまま、この世では会えなくなってしまった。
去年成人式の時、義太朗と撮ったショット。
出会って8年しか経っていない。お前が東京から帰ってきてるときは、どうせまた会えるしね、とまた今度ね、と言いながら、食事に行くのを先延ばしにしてしまったことを悔やんでいるよ。

ツイッターにも、東京きてるんですか???とリプをくれたこともあったよね?会っておけば良かった。どうせまた会えるし、というなんの根拠もない思い切りで、いつも帰って来たどんな生徒にもそうしているように、義太朗と会うチャンスを先送りにしていたんだよ。

会える・会えない、という範疇で捉えると、もうお前と俺らは会えないわけでさ。でも、いつか会えるし、と思いながら、生きてると今日みたいな日が来てしまう。

俺はお前にまた会えるから、と根拠のない思い切りで、お前に会わずにいた。

馬鹿か、お前は、と自分を叱り飛ばしたいよ。馬鹿だよ、俺は。

義太朗が俺に将来のことを聞くことがあったよね?
先生から見て、僕はどんな大人になると思いますか、って。

お前は本当に優しい人で、たくさんの人から慕われていたから、人と人をつなぐ仕事をして欲しい、ってお願いしたと思っています。ご両親の前で4者面談をした時のことです。

また、面談の時、お前は俺から叱られたり、貶されるとばかり思っていたでしょう?俺は、みんなと同じく、お前のこと大好きだから、貶すどころか、お前に自分の思いやら願いを、仲間を代表して伝えたの。お前は本当にたくさんの人から愛され、たくさんの人に慕われていました。

みんなも俺も、お前のこと大好きなんだよ。
どうしてなのかはわからない。
でも、それは、お前がお前だからだ、としか言いようがないんだよ。

高校最後の年に担任を持てたことはとても嬉しかった。また、サッカー部で一緒だったことも幸せな思い出でした。高三最後のスポフェスで優勝した時、お前、泣いてたよね?みんなで、カワイイよねー、って笑ったの、覚えてる?

一瞬、一瞬を一生懸命に、まっすぐに生きてたからこそ、あの時、お前は泣いてたんだよね。卒業式のあと、春日公園でテニスをしたことも忘れられない思い出です。

もう会えないと思うと本当にさみしいけれど、俺はみんなと一緒に、お前が生きたかった未来を、お前を纏ってみんなで精一杯生きます。

お前が成し遂げたかったこと、やりたかったこと、
いっぱい話をしたかった。
東京のうまい焼き鳥屋にも連れて行ってやりたかった。
悲しくてたまらないです。

卒業してから、また今度な、なんて言ってごめんな。
もっとちょっとでもいいから、ご飯行くべきでした。
お前の熱い思い、聞かせて欲しかった。

俺は一人暮らしなので、いつでも枕元に立って声かけてください。会えるなら、待ってます。ぜひ出て来て欲しい。
会いたいです。さよならくらい、言わせて欲しい。

叶わぬことだとは思っていますが、今はそんな気持ちでやり切れません。

悲しいけれど、絶対落ち込まない。
お前の果たせなかった時間の為に、
俺らは俺らの精一杯を生きるよ。

お前に出会えて本当に良かった。

教え子が亡くなるのはこれが初めてです。
自分の教え子が亡くなることが、これほどまでに胸が苦しくなることなのか、初めての苦しみを味わっています。

本当に、本当に悲しいです。

お前のこと、絶対に忘れません。
写真、じゅんから貰います。
お母さんにはたまに会いにいきます。

またお前に会いたいよ。
本当に悲しいです。
みんなも同じ気持ちです。

もっとも大いなるもの

単語の綴りを一生懸命練習するけれど、何度も、何度も間違える子がいる。 でも、授業中、何度もうなづきながら説明を聞き、話に耳を傾け、大きな声で歌を歌う。フォニックスの発音を、口を縦横いっぱいに開けて発音する。 oshienと単語テストに書いてきた。oc...