2016年1月4日月曜日

2016年 暁の会活動指針について


2016年の暁の会、活動指針を表明させていただきます。

英語力アップに興味のある方ならどなたでもご参加いただけるウェブ勉強会、英語力強化勉強会を開催しつつ、授業力向上のジョイント勉強会の開催も行っていきます。

2016年、暁の会のテーマは「ウェブ講座の充実、英語力強化勉強会の多数開催、多読授業へ向けた共同研究、通訳TRの授業導入、オーガニックな語彙指導を目指した英英辞典活用の実践、歌や動画を多く用いた英語授業の研究、書く、話す、聞く、読むの4技能を骨から作るロジックの研究、基軸トレーニング教材の開発」です。

昨年、強化勉強会に参加してくださった皆様から、「ウェブ講座、思い込みでハードル高いと思っていましたが、これなら参加できる気がしました。来年から参加します。」と仰っていただきました。
できるだけ参加者の方の現状の英語力に寄り添いながら、パフォーマンスを上げる勉強会にしたいと思っています。

3月26日(土)、27日(日)の2日間、東京にて、朝9:00〜17:00まで8時間×2日間=16時間、の強化勉強会を予定しています。

1日目はアウトプットの8時間。スモールトークから始まり、ライティング、プレゼン、オックスフォード英英辞典を見ながらのスピーキングとライティングのブラッシュアップ、さらにスモールトーク、ライティング、プレゼン、Q&Aまでを全て英語で行い、ご自身の英語力のアウトプットからアプローチしていただく8時間です。

2日目の基軸トレーニングの時間をたっぷり取ります。また、リクエストの多かった語彙力トレーニングの強化、単語帳の使い方、シャドーイングの細かいチェックポイント、時間の作り方、教材の選び方、トレーニングの頻度について、辞書読の実践など、2日目の8時間でたっぷりとインプット&インテイクのトレーニング実践について、お話と実践を行っていきます。

詳細は、Facebook上の暁の会ページにて、随時お知らせする予定です。
基本的に、以下の場所で、以下のように行っています。お気軽にご参加いただければ、と思っております。多くの皆様と学びを共にする出会いを与えられますことを、暁の会スタッフ一同、心よりお待ちいたしております。

★ウェブ講座:毎週水曜日21:30〜23:30まで(Skypeで各自自宅からのご参加となります)

★英語力強化勉強会:3ヶ月に一度、東京と福岡の2拠点で開催しています。2日間で16時間の開催、会場費や教材費諸経費以外は、参加費は一切頂戴しません。全て無料開催です。また英語力のレベルも問いません。お気軽にお問い合わせください。ビジネスパーソンの方、学生の方もご参加いただいています。

★ジョイント勉強会:京都を拠点とした、英語教師向けの授業力研究会。小中高大どの部署に所属しておられても構いません。こちらは授業を英語で行うこと、多読などの実践、通訳トレーニングや音読トレーニングなどの授業での指導実践などを参加者の先生方とともにシェアする場となっています。会場費や諸経費以外は参加費は一切頂戴しません。お気軽にご参加ください。

謹賀新年2016


あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

昨年は実り多き一年で、年末の最後の最後まで、目紛しく、忙しく毎日を過ごしました。多くの方と出会い、その方々と将来を夢と希望を持って語り合い、一年を終えました。
素晴らしい一年でした。
自分の年齢は、神社の考えですと、後厄、という一年だったそうで、親友から、お祓いに一緒に行こうと随分言われましたが、親友の温かく絆深い言葉に包まれて、邪気は来ず、僕はそんな美しい心を持った親友に恵まれたことを神様に深く感謝しました。
年末に大きな勉強会を開催し、京都の親友、西山哲郎と作った絆の輪を誇りに思いました。今年一年、二人と共に、多くの方々と学びを深め、愛と友情を持って毎週を過ごせたこと、また、そのような場をcreateすることに、神様が知恵と勇気と慈しみと恵みを与えてくださったことを本当に感謝しています。
また、坂本彰男兄弟との再会、そして「多読」との出会い、ウェブ講座のますますの展望が拓けて行こうとしていること、これも下半期に与えられた恵みです。神様は私たちに必要なことをご存知で、自分が迷うことがないように、いつも光を射して闇を照らしてくださいます。
去年の後半に、「辞書読」を始めよう、と思い立ったことも、オーガニックな語彙学習に西山くんと拘っていた折に与えられたアイディアでした。「神の御業は時に適って美しい。」というコヘレトの言葉は、我が身を持って成就した、と深く実感し、神に畏敬を感じ得ずにはおられませんでした。
今年はますますのウェブ講座の充実と、英語力強化勉強会の開催の頻度を多くすること、多くの仲間と共に、また、まだお会いしていないけれど、英語学習に奮闘しておられる方、さらにこれから頑張っていこうと決意しておられる方々との出会いを待ち、仲間達と日々の小さな一つを頑張っていこうと思っています。
元旦は家事に勤しみました。一年の初めに清々しい気持ちで家事をできたこと、自分の成長を感じます。3つの鍋に別々の出汁を摂り、雑煮、鯛の塩焼き、鰤のお刺身で新年を迎えました。京都の友人の桐生くんから頂いた「黒七味唐辛子」は辛いのですが、クラスの子供達の奮闘を覚え、舌に残る辛味を味わい、来るセンター試験、私立入試への祈念をしました。




今年もどうぞよろしくお願いします。今年も色々なことを取り組みながら、多くの出会いと新たな絆が生まれ来る予感がしています。
子供達のことを覚え、仲間のことを覚え、家族のことを覚え、親友達のことを覚えながら、1日1日を大切に、大きな夢よりも目の前の小さな一つのことを大切にできる一年でありたいと願っています。
栄光在主、地には全ての善意の人々に平和あれ。 Gloria in excelsis Deo. Et in terra pax, hominibus bonae voluntatis

もっとも大いなるもの

単語の綴りを一生懸命練習するけれど、何度も、何度も間違える子がいる。 でも、授業中、何度もうなづきながら説明を聞き、話に耳を傾け、大きな声で歌を歌う。フォニックスの発音を、口を縦横いっぱいに開けて発音する。 oshienと単語テストに書いてきた。oc...