2016年6月28日火曜日

祝!スカイプ講座1周年50回突破!ノ'0')ノ ̄♪祝 v(^O^)v 祝♪~ヘ('0'ヘ)


毎週火曜日と水曜日の夜に行っているスカイプの講座が、1周年を迎えました。

回数で言うと50回です。

毎週欠かさず、時にはお休みを頂きながら、ここまで続けてくることができ、参加者の皆さんに本当に感謝をしています。

本当にありがとうございます<(_ _*)> アリガトォゴザイマス^^


「勉強会があってるから、行ってみようかな。」という気持ちを後押しするためには、必ず毎週どこかで勉強会があってる、っていう事実がないとダメなんだよ、と親友の西山くんに力説したのが1年前。

今日はある、来週はあるか分からない、という勉強会では、学習の継続の手助けにはならないんじゃないか、どこかに行けば必ず英語の勉強ができる、という仕組みを作らないと、勉強の助けにはならないんじゃないか、と彼に真剣に話したことを昨日のことのように覚えています。

毎週火曜日と水曜日、21:30から1時間、パソコンの前に座って、勉強をしたい、と思う人を静かに待ちます。


今週はみんな忙しいのかな、今日は来ないかもしれないね、なんて思いながら、一人で部屋で待つ時間が、毎週楽しみになりました。

それは、この勉強会を通じて、「〇〇さんは、この頃英語がとても上手になりましたね!久しぶりに参加してみて、びっくりしました!」なんて言うお話が聞けるからなのかもしれません。

共に成長していける、そんな勉強会を始めて1年。
50回、長かったような、短かったような^^

100回目を目指して、今夜もまた、パソコンの前で一人、英英辞典を開いて待っています^^

スカイプ講座はどなたでも、自由にご参加いただけます。
こちらに詳細が書いてあります。
https://www.facebook.com/Akatsuki.English4/

学生さん、ビジネスパーソンの方、小中高の英語の先生方、大学の先生、個人塾で英語を教えてらっしゃる方などと一緒に勉強会を守っています。

興味のある方は是非ご参加ください。

火曜日は日本語で行う勉強会。英英辞典を読み、面白かった単語をプレゼンし合います。また、後半は絵本やスピーチなどの輪読をしながら、発音矯正をしています。

水曜日は英語で行う勉強会。自己紹介、好きなもの、興味関心がある論点などを発表しあい、リレー形式で参加者の方にアトランダムに質問を繰り返しながら、英語をどんどん使う会です。

携帯電話やモバイル機器、パソコンなどがWi-Fi接続できる環境であれば、機器にスカイプをダウンロードさえすれば、すぐに参加が可能です。

スカイプのダウンロードはアプリショップか、こちらからどうぞ。
https://www.skype.com/ja/download-skype/skype-for-computer/

追伸:7月30日、31日に京都・大阪で行う勉強会なのですが、昨日3名の申込みが朝あり、西山くんと、どんどん増えるねー、と話をしていたら、今朝方、新たに3名のお申し込みがあり、びっくりしてしまいました!

どんどん人数が増えていっています。現在30名弱のお申し込みを頂いています。びっくりですね^^ 

勉強会に関しましては、こちらのブログに詳細があります。
ぜひご参加ください^^
http://dassenglish.blogspot.jp/2016/06/730731_27.html

もっとも大いなるもの

単語の綴りを一生懸命練習するけれど、何度も、何度も間違える子がいる。 でも、授業中、何度もうなづきながら説明を聞き、話に耳を傾け、大きな声で歌を歌う。フォニックスの発音を、口を縦横いっぱいに開けて発音する。 oshienと単語テストに書いてきた。oc...