2015年7月28日火曜日

今週の勉強会のお知らせ^^(水・木・土と勉強会がありますよー)

今週は勉強会目白押しです。割とてんてこ舞い。
ああどうしましょう^^


水曜日は定例の暁の会on the webにて、英語のフリートークセッション+発音練習+トーク+ライティングの活動を行います。これは21:30からSkypeで行ないます。参加希望の方は、メールにてSkypeのIDをお知らせください。dassenglish73@gmail.com


木曜日は博多で、そして土曜日は京都で暁の会の勉強会があります。全てfor teacherですが、参加者の方の中には、塾の講師をなさってある方、学生さん、業者の方なども含まれます。多様な価値観が縦横無尽に行交う勉強会へと発展させたい為、いろいろな方の参加を自由にさせて頂いています。


木曜日の博多の会では、若手の先生の発表を始めて行ないます。楽しみですね^^

また、授業の改善ポイントとして、教材の切り込み方、どのような角度で教材を面白く、魅力ある素材に変えるのか、その過程を共に参加者の皆さんと考えながら一つの案を創って行く活動を行います。

絵本の読み聞かせでは、福岡女学院の坂本先生の実践例を踏まえてのライティング活動を新たにご紹介致します。

そして土曜日の京都は、暁の会ジョイント勉強会(博多+京都のジョイント勉強会です。今後は隔月で、博多、京都、とジョイントのロング勉強会を企画したいと考えています。)。


ジョイントの会はついに20名の先生方をお迎えすることになりそうです。楽しみですね。

ここでは暁の会としても初の試みですが、小学校、中学校、高等学校、それぞれの現場の実践報告をして頂き、皆で情報をシェアし、その都度、参加者の皆さんとのグループ活動、ペア活動を通して、様々なアイディアをシェアして行きます。


また、会の最後には、朗読の活動をして居られるスペシャルゲストをお招きして、素晴らしい活動報告をして頂きます。熱いですね、本当に。素晴らしいです。

会を始めた当初は、こんなに充実した会になるとは、正直思っていませんでした。京都リーダーの西山君とは毎日Skypeでゼミ形式のミーティングを行ない、授業改善の議論を続けています。

また、毎週やっている発音講座も、いつしか英語フリートークとライティングのセッション会へと様相を変え、定例化するように成りました。

さらに、ジョイントの会、また、博多、京都、それぞれの場で毎月行なわれる会も、毎回熱い先生方が参加され、会の中身が濃いものに成って行っています。

暁の会は参加者の皆さんに活動をして頂き、様々な視点を皆でシェアし合う会です。また、良いアイディアをどんどん実践発表して頂き、参加者の皆さんに新しい視点や視座をお持ち帰り頂こうと目論んでいます。

一度勉強会で扱った題材やネタは、一切復活させません。毎回、新しい教材や新しい題材にて、活動報告を行う予定です。

on the web(Skypeの勉強会)の勉強会は、調整がいくらでも可能ですので、どの教材を使って欲しい、というリクエストがあれば、その教材を使って勉強会をすることが可能です。こちらは自由度がかなりありますので、臨機応変な対応が可能です。

最後に成りますが、夏の終わりに、これまでの暁の会の活動報告をPDFファイルにてシェアしようと考えています。お楽しみに。

僕自身は、音読活動の充実をどうするか、音読の家庭学習の定着はどうするか、などの実践発表を8/1(土)に行なう予定です。

充実の勉強会、全て無料です^^
多数の皆様のご参加、お待ち致して居ります。


【暁の会for teachers@博多】
日 時:7月30日(木)
    16時~18時半
場 所:西南学院大学合宿研修所
   (最寄駅→福岡市営地下鉄西新駅)
    西新駅より降りて、西南学院中高の校舎の方へ、
    専用通学路を歩いて頂くと、徒歩8分です。
内 容:
①生徒の為の教科書素材の英語トレーニング活動
    面白くないレッスンをどう盛り上げるか。
②絵本読み聞かせからのフリートーク&ライティング活動
③若葉高校小森先生による実践発表
懇親会:勉強会終了後、2時間程度大濠駅周辺で行います。
参加ご希望の方は、お名前、所属先、連絡先、懇親会の出欠を

dassenglish73@gmail.com

までご連絡ください。よろしくお願いいたします。


只今、他県からも含めて14名の参加表明を戴いています。
中高の先生方、大学教授、ネイティブの先生方です。
夏の課外補習、部活動等、公務ご多忙中とは存じますが、
多数のご来場、お待ち致して居ります。


【第2回暁の会京都博多ジョイント勉強会】

日時:8月1日(土)12時30分~18時30分

場所:ノートルダム学院小学校

内容:5部構成で行います。

第1部
■オスカー女優ケイト・ブランシェットのインタビュー素材を用いた精度の高い英語トレーニング…毎週のskype講座で行っている流れで発音矯正からみっちり行います。西山と田中のTeam Teachingで進行する予定です。

第二部
■中学2年生で実践した発話につながるライティング指導
…文法指導のゴールは長らく和文英訳またはパラフレーズに設定してきましたが、その先にあるステージを見据えながら試行錯誤しています。生徒たちに好評だったSesami Street Dictionary用いた実作をひとつ紹介します。京都リーダー西山の発表です。

第三部
■高校生向けに「世界が100人の村だったら」を使用し、心を揺さぶることができた授業実践例
…京都府立の高等学校の先生にご発表いただきます。

第四部
■音読定着のための効果的指導法と高3生で実践したSwimmyを用いたライティングの発展的指導法の紹介
…博多リーダーの田中の発表です。実際に音読トレーニングノート、スペリングノートの作成方法から説明します。

第五部
■小学校英語の授業実践例の紹介
…中高の教員にとってはまだまだ小学校英語の現場は未知の部分が多いはずです。小中連携、小中高連携のため有益な情報をシェアしていただきます。


〆に、スペシャル企画として、朗読の実践をなさってある先生をお招きしています。お楽しみに。

参加ご希望の方は、お名前、所属先、連絡先、懇親会の出欠を

dassenglish73@gmail.com


までご連絡ください。よろしくお願いいたします。


懇親会は勉強会終了後、19時から北山駅周辺で2時間程度行います。

もっとも大いなるもの

単語の綴りを一生懸命練習するけれど、何度も、何度も間違える子がいる。 でも、授業中、何度もうなづきながら説明を聞き、話に耳を傾け、大きな声で歌を歌う。フォニックスの発音を、口を縦横いっぱいに開けて発音する。 oshienと単語テストに書いてきた。oc...