2016年6月5日日曜日

東京、関東近郊の皆様へ勉強会のご案内

来週日曜日6/12、東京で勉強会を開催させていただきます。

  東京、関東近郊の皆様、是非ご来場をお待ち致しております。

午前の部では、授業の実践発表、午後の部は暁の会でいつもやっている英語でディスカッションとグループでのプレゼン作りです。

《午前の部のご紹介》
午前の部は、授業の実践発表です。通常の授業の冒頭で行っている毎時の帯活動(スピーキング活動、ペアワーク、グループワーク)などを実際に皆さんに体験していただき、英語を楽しんでいただきます。


次に、普段授業で行っている活動、家庭学習とのリンク、生徒たちの活動の様子(動画とノートの画像、生徒たちのコメントなど)をご紹介させていただきたいと思っております。


その後、同時通訳トレーニング教材の作り方、教科書への応用の仕方、スピーキング活動の充実の仕方、帯活動の充実のさせ方、発音指導の仕方、など、今生徒と行っていることを全てお話しさせていただきます。


さらに、英英辞典を使った授業実践と家庭学習の仕方、さらに英英辞典を使ったスピーキング活動を発表させていただこうと思っています。


最後に、多読の授業をしていますので、多読に関する活動発表も行います。

生の素材を使った英語の多読活動について、生徒たちの様子をお見せしながら、多読の楽しさ、生徒たちの様子を交えて、実際に皆さんにも多読を体験していたければ、と思っています。

《午後の部》

通常暁の会で行っているリレートークを行いたいと思います。簡単なトピックでお話をどんどん進めていき、question作りで会話をつないでいくトーク形式です。途切れずに話す、聞く、ができる活動を実際に体験していただきます。



また、後半は簡単な記事を元に、3人一組で記事内容のプレゼンを作り全体発表をしていただくセッションを行います。

午後のセッションはすべて英語で行います。皆さんの英語力は問いません。ぜひ楽しんで英語を話したり聞いたりしていただきたいと思っております。
午後のテーマは「英語を楽しむ」です^^


◆東京・郁文館夢学園(2日目・祝達セミ21周年:
先着50名様に記念品贈呈)

・日 時:6月12日(日)
・場 所:郁文館夢学園
<詳しくは www.ikubunkan.ed.jp/ を参照>
・参加費: 一 般4000円 院 生3000円 大学生1000円
・内 容:
10:00~12:00  第3講座 「英語を英語のまま教える授業実践と学習形態」
         田中十督 <西南学院中学校・高等学校>
12:00~14:00 ランチ(皆で食べに行きましょう)
14:00~16:00  第4講座 「英語でディスカッション・暁の会in東京」
         田中十督 <西南学院中学校・高等学校>

もっとも大いなるもの

単語の綴りを一生懸命練習するけれど、何度も、何度も間違える子がいる。 でも、授業中、何度もうなづきながら説明を聞き、話に耳を傾け、大きな声で歌を歌う。フォニックスの発音を、口を縦横いっぱいに開けて発音する。 oshienと単語テストに書いてきた。oc...