2015年11月23日月曜日

ウェブ講座参加者の方の感想

ウェブ講座:日曜日参加者の感想を掲載します。

30代英語教員の方
今日はSecret Web講座。
21:30
0:30の3時間、長くて濃い勉強会でした。
今日は・・・
辞書読会
Oxford Advanced Learner's DictionaryAからひたすら読んでいくセッション。これが以外と面白かったんです。
知らない(or 気になった)単語をノートに書き出したりしてたんですが、新しい発見が多く、たまにやるのもいいかなと思います。
僕は知らん単語が多いのと、すぐ気になる性格なので、全然進まなかったんですけどね。笑
発音矯正
このセッションの前には、Noam Chomskyのテロ(9.11のころの)講演を聞きました。
("Violence works"
という表現に複雑な気持ちになった…)
で、その後は"From Shanghai to Sydney, tourists think twice about Paris trip"という記事を使って発音矯正。
細かい個々の発音については、やっぱり自分の課題は"ð"の音。ザになっちゃうんですよ。これは、自分でもわかるようになってきたので、日々意識していきます。
あとは、"r"で舌を巻きすぎずに次の音にスムーズにつなげる意識がもっともっと必要。
ほんで、"t" "d" "k"の「消える音」で音を弾きすぎないこと。
このへんをクリアすれば、個々の発音はもっと良くなるはず。頑張ろう。
全体としては、今日はいつも言っている"Take off" → "On the top" → "Soft landing"をフレーズ単位で意識して取り組みました。
フレーズを意識するのがすごく大事で、意味のまとまりを捉えていないとできない。そして意味のまとまりごとで(長短はあるけど)pausing。これをすると、聞き手がすごく聞きやすい(=自分の英語が伝わるということと捉えています)
このpausingができるようになるためには、紙ベースの素材にスラッシュを入れるサイトラや(文法に注目)KHのポーズ入りでのトレーニングが有効。これ、サボらずにやろう。
この話をしている時に話題になったのは、「音が出せる」ということは「文法がわかっている」といことであるんだけど、その逆はないということ。つまり、文法ばっかりで頭でっかちになっちゃあだめだけど、音が出せるようになってくると、文法的なところで引っかかるようになる。まさに自分は今そういう段階で、それプラス語彙の壁にもぶち当たっている。もっと上手くなりたいので、地道にボキャビルしようっと。
そして話は「超文法」へ…
超文法は、学校英文法を超えた文法という意味で、ネイティヴの文法へのアプローチとも言い換えられる(と思っている。まだ自分も完全に理解できていない気がする。)
ネイティヴは当然、英語を意味のまとまりで理解しているので、そこを目指そうということ。そのためには、SVαの意識やnounαの意識を持って英語を使うことが大事で、その考え方をベースに意味を前から理解する(後から補足的に文を作る)ようにする。(他にもポイントはあるけど、今日はここまでで)
ただ、それも頭でわかっていてもすぐ音にならないとだめ。「文法を血肉化する」「文法が見える」レベルにならないと。そのためには、日々継続して生素材でのトレーニング(inputだけでもOK)をすることで感覚を身につけるように心がけます。
と、今日のシークレットはこんな感じで、いつにも増して濃い内容でした。ちょっとたくさん書きすぎました。ほんで書き終わるの遅すぎですね(苦笑)いっぱい書いたから許してください。笑
さあ、明日は練習試合。頑張って起きよう。

30代ビジネスパーソンの方
【暁の会】
今日はシークレット講座。
発音矯正と、新しく辞書読会を開始。
.
辞書読は、Aから始まる単語をパラパラめくり、興味を引いた単語の語義を読んでいき、それを30分かけてどこまで行けるかという形式でスタート。来週はBから始まる単語、その次の週はCというふうに、計26週やるまで続く予定。
英英辞典を「引く」のではなく「読む」のはもう20年ぶりくらいで、ぼんやりと理解していた単語を改めて定義づけするのは楽しかった。特にビジネスで出てくる単語の定義をちゃんと読むのは初めてだったので、理解が正しかったとかちょっとまだ使いこなせないなとか、少しでも確認できた意味は大きい。
分からない単語をいちいち引くのは苦痛だけれど、読み物として追っていくと楽しく感じる。辞書って本来こういう使い方をするものなのかも、と今更ながらに感じた。
.
後半はいつもの発音矯正。今日大きな発見だったのは、意味のかたまり(チャンク)ごとに読むことを徹底していないと、音読や発話の時に相手に伝わる話し方ができないということ。もっと言えば、チャンク単位でイントネーション(例のTake-offOn-the-topSoft-landing)をつけるため、チャンクに正しく分けられないとイントネーションがメチャクチャになり、聴いている相手が混乱してしまうのだ。
僕の場合はポーズをうまく入れられなかった文があった。これはつまり、どこで意味が切れているのか、どこまでが意味のかたまりなのかを徹底して追えていないということ。ひいては、文法を無意識レベルにまで落とし込めていなかったということだ。
紙ベースでスラッシュを入れることは上手くできても、話す時や音読する時に同じことを、それも高速でできなければ、発話や音読に反映できないのだ。僕は文法は昔から得意でちゃんとできていたつもりだったが、それを血肉化できていないことが浮き彫りになってしまった。
KHシステムのCDには「ポーズ入り」というトラックがある。僕はこのトラックの使い方が分からずそのままにしていたんだが、今回そのことが見事にバレてしまった。いつも書いているとおり、分かる人には聞いてもらっただけで一発でバレてしまう。
今日分かったのは、僕の悩みである「初見の文章が上手く音読・発話できない」というのは、何のことはない、実は文法が血肉化されていないことの結果だったということだ。これまでうっすらと感じてはいたものの、やはり僕は英文を捉える精度が低かったんだなと改めて思った。
これは、英文を前から意味のかたまりごとに訳出していく、いわゆる「サイトトランスレーション」というトレーニングをやることによって改善されていくということも分かった。課題がはっきりしたので、あとは実行あるのみ。
細かな母音・子音の発音がある程度上手くできても、肝心の英語1文1文がいまいちfluentでない原因がやっと分かってきた。日々のシャドーイングでも「これ以上精度を上げるにはどうしたらよいのか?」という壁にぶつかりつつあったので、ちょうどいいタイミングで取り組むことができそうだ。
.
暁の会に参加し始めて2か月になるが、自分ひとりでトレーニングしていた頃と比べると、トレーニングの質がこれまでとは全然違ってきたのを実感している。まだまだ目に見えて上手くなったと言えるほどの実感は無いが、1つ1つ納得感を持って先に進めるのがとても楽しい。
僕はいつも我慢が足りないので、次のbreakthroughが来るまで一生懸命、しかし(伸びを実感できなくても)我慢して続けられるように工夫していきたい。日曜・水曜のセッションはそれぞれ濃くて充実しているが、結局のところ日々のトレーニングが変わらないとレベルは上がらないと思っているので、まだ気持ちが冷めないうちに学んだことを基に修正して、日々納得しながらトレーニングをできるようにしようと思っている。

30代英語教員の方

すっかり日が変わってしまいました。22日の21時半から本日23日の0時半までウェブ講座を行いました。十督先生と岸和田の小崎先生とビジネスマンのマサさんと僕の4名。毎週水曜日の講座と違い、日曜日の講座は(勝手に)「シークレットウェブ講座」と呼んでいます。水曜日も濃いですが、シークレットはより濃密な内容となっています。
今日の第一部は辞書読み。Oxford Advanced Learner(s Dictionaryを持参し、30分間辞書を黙々と読書。4人それぞれの読み方で、気になった単語やその語義をノートに書き写しました。この活動をやったからすぐに語彙力が高まるという訳ではないのかもしれませんが、26週間かけて英英辞典を読破しようという試みです。ちょうどアーサー・ビナードさんの本を数冊読んでいるのですが、母国語である英語はもちろんのこと、イタリア語と日本語に対する造詣も深く、ビナードさんの教養にはただただ圧倒されます。辞典を読み漁り、気になった言葉を調べていく行為が堪らなく楽しくて、結果としてビナードさんのような幅広い知識を得ることができればいいなと興奮しています。今回はAの項目、来週はBの項目といった要領で進んでいきます。


第二部は恒例の発音矯正。前回のシークレットでpausingの重要性を学んだので、この1週間生素材としてオバマ大統領の「東京演説」を繰り返し聞きながら、pausingの視点を最重要ポイントに置きながら、オバマの英語を聞きつづけました。pausingつまりチャンクごとにTake Off, On the Top, Soft Landingを徹底すること。先週から今日まで常に意識しました。また、英字新聞を読む際も邪魔くさがらずに意味のまとまりごとにスラッシュを入れながら、音読と黙読を続けました。上達を期待する気持ち半分、現状維持のままかもという少し不安な気持ち半分で英字新聞を読みました。
すると、褒められた!リラックスして、一語一語たっぷり発音できており、先週までと比較しても格段に上達しているとのことでした。オバマはもっともっとゆっくりと話すので、完コピーには至りませんでしたが、かなりの前進です。ネイティブに負けない発音を追い求めている僕としては、非常に嬉しい一日となりました。大人でも褒められると嬉しいですね。しかも、今一番力を入れている発音やスピーキングで成長できているなんて、とても幸せ。励みになります。
ただし、t,d,kといった子音はまだまだ弾き過ぎることがあるので、要注意。音レベルのFluencyが上がってきたので、次の課題も見えてきました。頭で理解できている文法を正確にチャンクごとに捉え、血肉化する。文法が「分かる」レベルではなく「視える」レベルに落とし込むことが今後の課題です。そのために今後続けることは以下のふたつ。

文法を血肉化するために生素材を読む際にしばらくスラッシュリーディングを続ける。
○KH
システムの教本に収録されている「ポーズ入り」CDを用い、基軸トレを続ける。
かなり音のFluencyが上がってきたと言ってもらえましたが、さらなる高みを目指すため、ここからはまた我慢の連続、より高い壁を越えるための勉強が続きます。まあ、とにかく伸びも確認でき、そして次の課題も見つかり、今日からの一週間また充実します。小崎先生とマサさんという仲間もいるし、粘り強く頑張れます。よきソウルメイトが大阪と埼玉で頑張っている、だから僕も京都で頑張れます。
今回の講座はそれ以外にもチョムスキーのスピーチを聞き、政治や世界情勢について見識を深めました。オバマがある程度できるようになったら、次はチョムスキーを基軸トレーニングの教材にします。このように、形にはまることなく、幅広く勉強できるシークレット講座、最高です。発音にしても、辞書引きにしても、自ら学んでいるので、学習者の視点を忘れずに生徒たちのことを思い描くこともできています。

文法の血肉化

毎週2回、2時間強(長くなる時は3時間)、Skypeを使って、英語の勉強会をしています。

毎週水曜日に、定例の勉強会「暁の会on the web 水曜日勉強会」を開催し、既に22回勉強会を持つ事ができました。今年5月から初めて既に7ヶ月の月日が経ちました。定例化し出したのは今年の9月くらいからですが、定着してきました。

毎週、英字新聞の記事の中からトピックを選び、その内容について黙読し、その内容を元に、個人個人がめいめい英語で意見を述べて行き、ディスカッションをするのです。

この会では、ロジックをきちんと意識して話をしているか、が一番問われます。文法的な間違いや、語彙のmisuseなどについては、その都度指摘はしますが、重箱の隅を突く様な形で訂正したりはしません。

水曜日の勉強会では、英語のロジックにきちんと則って英語を話す事が重視されています。ですから、記事の内容の理解がある程度不十分でも、他人の意見を聞きながら自分の意見を構築する事も可能ですし、人が意見を言っている間に、ウェブや書籍を使って、その場で調べものをすることも可能です。

毎週、8〜12名の参加者があり、活発に英語で討論しています。参加者の英語レベルは様々ですが、相手の上手い下手を気にするよりも、相手の言いたい事はなんなのか、その言いたい事に対するexampleやevidenceはきちんと示されているか、という事に視点を置いて会を進行しています。また、日本人にありがちな、evidenceやexampleばかりを述べるけれども、言いたい事が今ひとつはっきりしない意見などに対して、お互いに質問し合い、自分の言いたい事を具体化していく作業を繰り返しています。

日曜日にもSkypeで勉強会をやっていますが、こちらは、毎日英語の音声を使ったトレーニングを行なっていて、尚且つ、生素材(北米メディアソースなど)を使って多読や多聴が行なえている人が対象です。特にTOEICのスコアや英検の級で人を選んでいるわけではありませんが、勉強熱心な方、更なる英語力向上を目指している方を中心にお声掛けをして、少人数でより深く英語力を高める勉強会を開催しています。

日曜日の勉強会は、個人の発音矯正や、英語トレーニングに関する細かい指導を行なっていますが、今週から「辞書読会」という取り組みを始めました。

辞書読会、というのは、辞書をAの項目からひたすら30分間読んで行く、という活動です。辞書の多読、と言えば良いでしょうか。特にどこを読め、とかの指示はありません。30分、個人個人がひたすら辞書を読んで行き、印象に残った語彙や、再認識が得られた既習語彙に関して、ノートにメモを取りながら、いけるところまで辞書を読み進める活動をしています。

この活動は、多読学習の取り組みに影響を受けた事がまず一つ、それから、英英辞典を丁寧に全ページ目を通すという学習は、思いついてもなかなかすることはないだろう、と思い立ち、日曜日の勉強会に取り入れる事にしました。

辞書読会の目的は何もありません。これをやったからと言って、語彙力が上がるだろうとか言う仮説すらも立てていません。単純に、おもしろそうだからやってみよう、という目論みです。

アルファベットは26文字ありますから、26週すれば、辞書を一冊読んだ事になります。形だけは、辞書の全てのページに目を通した格好にはなるわけです。

三島由紀夫さんの愛読書は、国語辞典だった、という話を聞き知っています。僕が英英辞典の辞書読会を思い立ったのも、三島さんほどの語彙は身に付かないかも知れないけれども、辞書を読んで行くうちに、数値化されない知見が高められていくのではないか、という動物的な直感から、ならばやってみようか、ということで、仲間に話すと、やりましょう、ということで、皆がOxford Advanced Learner's Dictionaryを購入して来て、やることに相成りました。

面白いもので、読み始めると、気になる単語がたくさん出て来て、なるほど、これはこういう意味があるのか、ほうほう、この単語は英語で説明するとこういう意味になるのか、といった驚きの連続で、Skypeでつながっているもんですから、その驚嘆や喜びを、時折仲間とシェアしながら、どんどんと進んで行きました。

その後で、感想を述べ合いながら、時事英語の記事を読み、発音矯正をする時間になりました。発音矯正は個人個人の音を聞いて、丁寧に指導を入れて行きます。皆さん、一週間真剣に練習して来られてあるので、真剣です。僕も耳の集中を180%くらいにして、お一人お一人の発音を聞き、できうる限り、ネイティブに肉薄できるように丁寧に指導を重ねて行きます。

発音を細かく指導し出すと、1つの段落を何度も何度も読みながら、音を矯正して行く作業に終始します。教える方も、教わる方も、それは真剣で、細部に渡り、微に入り、細に穿つて、丁寧に丁寧に音を見て行きます。

ここ2週間、参加者の方々の飛躍目覚ましく、皆、驚くほど発音が上手になりました。

今、気をつけているポイントは、pausingです。pausingとは、チャンク(意味のある語句の塊)ごとにきちんとポーズを入れ、各チャンクの音の出し方に、take off (音を上げて読む)、on the top (音を安定させる)、soft landing(音をそっと下げる)、を作って行く、というスキルです。

英語の文章を読むとき、前からチャンクごとに区切って読む事ができると、スムーズに、滑らかに、fluencyを持って英語を読む事ができます。しかし、この時に大事なのが、区切り目を瞬時に理解出来る事、すなわち、英文法がきちんと理解出来ている事、が必須条件になります。

英文法をきちんと理解していないと、初見の英文をスムーズかつ滑らかに読みこなす事は絶対にできません。音の区切れ目、はすなわち、文の区切れ目なのです。英文を読んでいる時に詰まったり、引っかかったりするということは、文の区切れ目が理解出来てない、すなわち、文法をきちんと理解できていない、ということになります。これは音を読めば一発で分かります。

英文法を頭で細かく理解している人は多いのですが、音と文法が一致していない人は、そのほとんどと言っても過言ではないくらい多数存在します。音を出してみると、自分が理解しているはずの文法が、瞬時に認識レベルで使えるコマとして定着していない事が一瞬でバレてしまいます。

音読を繰り返したり、シャドーイングをする時に、時折私たちは音にばかり集中し過ぎて、語彙や文法のことを無視する嫌いがありますが、文法がきちんと100%瞬時に理解できるレベルにまで、身体に血肉化されていないと、初見の文章を出された時に、何度も突っかかったり、つまづいたりします。

乱暴に言ってしまえば、音がスムーズに出ない人、音読がスムーズに行なえない人は、文法がきちんと理解出来ている事にならないのです。

そのことを日曜日の会の参加者と確認し、今週の学習に戻ってもらいました。

文法をきちんと理解していなければ、音の壁ができる。文法をきちんと使えるレベルに血肉化できていなければ、発音や発話のfluencyは絶対に得る事は出来ない、その事実を皆で共有し、今週の勉強会を閉じました。

音の指導を通じて、学習の内容が文法にまで至る様になりました。ここまでハイレベルな英語学習について来ている参加者がいらっしゃる事を心から誇りに思いますし、彼らが今後、手足の様に英語を操り、コミュニケーション能力を高めて行く事に胸躍ります。

発音指導の際に、超文法の話にも触れます。超文法とは、学校英文法で習った内容で、ネイティブが無意識レベルで意識している英文法事項のことです。全部で9ポイントあります。それに絡めて構文の話もするように心がけています。

超文法の講義については、暁の会のリアル勉強会でお話するようにしています。

暁の会リアル勉強会は、12/26土、27日に博多で、また、3/26土、27日に東京で、開催します。そこでお話するようにしています。

超文法の考え方が身に付くと、スピーキングとライティングの能力が飛躍的にアップします。また、生の素材から拾える情報が飛躍的に増える、というメリットもあります。

興味のある方は、暁の会リアル勉強会にご参加ください。

12月の博多の勉強会はこちらからお申し込みが可能です。
https://akatsukienglish4.doorkeeper.jp/events/31893

尚、既に申し込んでいらっしゃる方、大変申し訳ありませんが、開催時間が朝9:30ではなく、午後14:30より21:30までの変更になりました。あらかじめご了承ください。12/27日曜日の勉強会の時間を9:30~14:30までとし、時間は延長して開催させて頂く予定です。ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。



今日はたくさん書き過ぎましたが、参加者の講座の感想に心動かされ、自分の考えを述べる事にしました。

ではまた^^





もっとも大いなるもの

単語の綴りを一生懸命練習するけれど、何度も、何度も間違える子がいる。 でも、授業中、何度もうなづきながら説明を聞き、話に耳を傾け、大きな声で歌を歌う。フォニックスの発音を、口を縦横いっぱいに開けて発音する。 oshienと単語テストに書いてきた。oc...