2015年3月29日日曜日

有朋自遠方来、不亦楽乎

有朋自遠方来、不亦楽乎

京都から親友が泊まりに来て、随分と色々なことを話し込みました。教育について、語学について、授業について、生徒について、学びについて、教わる事について、身体について、古典について、宗教について、話は縦横に行交って、尽きる事がなく、眠気に飲み込まれる侭、そのままバタンキュー。良い宴でした。

彼との出会いはかれこれ8年来ということになりましょうか。お互いにブログなどを通じて知り合ったのだと記憶していますが、間三年ほどのブランクを経て、久し振りの再開、しかも我が家にお招きしてのロングセッションとなれば、本当に酒が不味かろうはずがない。

話はつきませんので、どんどん話す。話していると次々にトピックが継ぎ足されて、話がどんどん新しい展開を生む。展開を生んだら新たなトピックの据わり所が出来て、そこから新しい話題が、といった具合。

僕らが是々非々としているところは「好きなことを、好きなときに、好きなだけ」というモットーだけで、その他は後先なんか、ぜんぜん考えていない笑。

楽しければ良いんです。自分が楽しい事を、好きなだけ楽しんで、大声で笑う、これほど幸せな事はないのです。金なんかはないけれども、身一つ、学を為し、身体を鍛え、感覚を森羅万象に呼応できるよう研ぐ、というようなライフスタイルを由として暮らしているもの同士、気が合わないはずがありません。

お互い深酒をしたわけでもありませんが、今朝もきちんと六時半には、起こすとも起こされるともなく起床し、朝から二人で話が徐に始まる。良い朝です。

授業の手法等の勉強会を今日はやります。夜はその為にとっていますので、今日は彼と授業そのものについての色々なことを話します。来る4月29日に勉強会をする予定にしていますので、その事についても詰めねばいけない。あー、楽しい^^
勉強会の詳細はこちらです^^ 
皆さん、身一つで来てくださいね。

詳細はこちらです。

http://dassenglish.blogspot.jp/2015/03/blog-post_17.html

文言は厳しい事を書いていますが、取って食う訳で為し、楽しみながら、学びを深められたら、と思っています。

ではまた^^





もっとも大いなるもの

単語の綴りを一生懸命練習するけれど、何度も、何度も間違える子がいる。 でも、授業中、何度もうなづきながら説明を聞き、話に耳を傾け、大きな声で歌を歌う。フォニックスの発音を、口を縦横いっぱいに開けて発音する。 oshienと単語テストに書いてきた。oc...