2017年3月9日木曜日

蛹から成虫へ

サナギが成虫になる、って、英語でどういうんだろう、と思い、wikipediaで調べたら以下のような簡潔な説明文が表示された。

A pupa (Latin pupa for doll, plural: pupae or pupas) is the life stage of some insects undergoing transformation. The pupal stage is found only in holometabolous insects, those that undergo a complete metamorphosis, going through four life stages: embryo, larva, pupa and imago.
The pupae of different groups of insects have different names such as chrysalis for the pupae of butterflies and tumbler for those of the mosquito family. Pupae may further be enclosed in other structures such as cocoons, nests or shells.[1]

今日は3つの”Three pupas have undergone its each transformation.”な出来事があった。

1つ目。
英作文の添削指導を頼まれて、指導学年外の生徒の添削をしながら共に1ヶ月。彼が今日学校を訪ねて来て、一橋、ダメでした、申し訳ありませんでした、と男泣きに泣いていたこと。

彼は、自身の不甲斐なさや、至らなさを涙に乗せて吐き出していたんだと思う。でも、彼のこれまでの学園生活を知っていると余計にその涙に、意義を見出さずにはいられなかった。

傲慢に振る舞い、世界は自分を中心で回っている、というピットフォールに陥りそうになっていた彼と話をして、君は一人では生きられないんだよ、と背中を押し、受験を迎え、毎日英作文の添削という作業を通じて、互いに向き合う時間を与えられた。

彼は自分の作文を僕にぶつけながら、様々な想いを語ってくれた。その中で、僕が彼に伝えられることを正直に全て話した。人は一人では生きられないこと、人は誰かのために仕事をする、ということ、人は、他者のために働くことによって初めて生かされること、など。

彼はこの1ヶ月で、神様に導かれるように換えられていった。その姿を間近に見ることが許された僕は、本当に幸せだったと思う。

先生、ご期待に添えなくて、こんなにお世話になったのに、申し訳ありませんでした、と彼の口から漏れ聞こえたその言葉こそが、彼の成長の全てを物語っていると思った。

立派になった。彼が思春期のガラスの天井を打ち破った果ての、一絞りの言葉だと思った。
よく頑張ったよ、本当によく頑張った、と彼に声を掛けた。

2つ目。
去年担任を持っていた2名の子らが、後輩中学生のために講演をしに、わざわざ忙しい中、学校に馳せ参じてくれた。彼らが過ごした6年間を、中学生に存分に語ってくれた。その言葉の端々に、彼らが在学中には決して味わうことのなかった、深い自己内在を感じ、心が震えた。
新たな場にあって、彼らの身に何かしらの変化が起こり、今日この場に立って、中学生に話をする、という形態を通じた自己回顧を経て、さらなる成長を遂げようとする彼らの明るい未来に、大きな夢や希望を抱いた。素晴らしい時間だった。

3つ目。
一昨年クラスを持っていて、一番手のかかった子が、今日訪ねて来てくれた。
先生、今まで迷惑をかけて本当に申し訳なかった。守ってくれてたのに、あんな態度をして、本当にごめんなさい、と男泣きに泣いた。蛹が成虫へ変わる瞬間に立ち会えるのは、この仕事をしていて、何ものにも代えがたい、大いなる慶び。

甘えもあったろう。苦悩も自虐もあったろう。人に無自覚に頼っていた、という自省と自責もあったろう。心細かったろう。そして、それでもなお、人に向き合える幸せに、胸よりも先に体が震えただろう。誰から頼まれるでもなく、涙は静かに瞳の膜を覆って、溢れるのを待てずにいただろう。そんな彼の姿がとても美しく、頼もしく、未来を感じた。

今日一日、いつもと変わらぬ一日。
神様がいろんな角度から、人の成長とは何かを教えてくださった。

神の御業は時にかなって美しい。
旧約聖書に書き記してある文言は、今ここにあって尚、正しく美しい。

S.D.G. 

もっとも大いなるもの

単語の綴りを一生懸命練習するけれど、何度も、何度も間違える子がいる。 でも、授業中、何度もうなづきながら説明を聞き、話に耳を傾け、大きな声で歌を歌う。フォニックスの発音を、口を縦横いっぱいに開けて発音する。 oshienと単語テストに書いてきた。oc...