2015年7月27日月曜日

勉強になった週末


いろいろと勉強に成った週末。

土曜日は3人の人から電話が掛かって来て、自分の預かり知らないことを告げられる。
フムフム、なるほどね。
知らなくても良い様なことを告げられていい気持ちはしない。
ものすごい悪口とネガティブキャンペーンを張られているのだそう。

でも、ふーん、暇だね、という感想以外出て来なかった自分が偉かったと思う。
悪口なんて、言いたいならどうぞ、という感じ笑。
良い大人がみっともないね笑。情けない笑。
バカじゃなかろうか、と思う笑。
ともあれ、悪口を言う人に幸あれ。
怯えず億さず、歩んで行かれんことを。

午後は大分県英語授業研究会でお話をさせて頂いた。
大分県は熱い。
大分の熱い公立高校の先生方と深くて濃い話をさせて頂いた。
大分には、今年中に必ずまた行くと思う。全英連以外で。

良い事をやってる、これからもどんどんやれ、と力のある人から励ましを戴いた。
新しい事を始めて良かったな、と思ったと同時に、自分がやっていることを共にしている人が他県にいることがうれしかった。
同時に、日本の中でこのような授業形態を模索している人は5%くらいしかいないということも知ることが出来た。
ますます頑張らないといけない。暁の会は5年で解散するから、もっと積極的に働かないといけないな、と思った。

さ、来週も頑張ろう^^
明日はテレカンでまた煮詰める作業。楽しみ^^

もっとも大いなるもの

単語の綴りを一生懸命練習するけれど、何度も、何度も間違える子がいる。 でも、授業中、何度もうなづきながら説明を聞き、話に耳を傾け、大きな声で歌を歌う。フォニックスの発音を、口を縦横いっぱいに開けて発音する。 oshienと単語テストに書いてきた。oc...