2016年6月13日月曜日

7/30土、7/31日に関西で2デイズ勉強会開催のお知らせです!

先ほど東京の英語教師達人セミナー勉強会から戻りました^^

丸一日参加者の皆様と笑顔と喜びに包まれた空間を共有することができました。
胸が震え、心が共鳴し合い、再び燃え立つ元気と勇気を皆様から頂けた勉強会でした。

参加くださった先生方、ありがとうございました〜^^
また来ます!また東京に来ます^^

一番びっくりしたのは、教育実習の時の生徒が立派な先生になって参加してくれたことと、このブログを実際に読んでくださってある読者の方がたくさんいらっしゃることを体で知ったことです。

ブログを読んでます!って生で声かけしていただいて、中身までいろいろと話をしてくださると、とても胸が熱くなり、励みになります。

子供達のいいところをもっと紹介したい!子供達がこんなに元気いっぱいに英語を楽しんでいるところをもっとたくさんの方にシェアして、英語の授業で、一人でも多くの日本の子供達の笑顔ができればいいな、と願ってやみません。
さて、来月はいよいよ暁の会の2days勉強会!関西で、8ヶ月ぶりのジョイント勉強会です。また、いよいよ関西初のすべて英語のロング勉強会開催です!

部活動の大会や夏の補習が終わる頃を見計らって企画しました。是非関西にお越しください!

7/30土のお申し込みはこちらからお願い致します。
https://akatsukienglish4.doorkeeper.jp/events/47102

7/31日のお申し込みはこちらからお願い致します。
https://akatsukienglish4.doorkeeper.jp/events/47103

西山くんが熱く書いてくれましたが、企画を温めて議論を重ね、今回の2days、暁始まって以来の豪華ラインナップ+31日の英語オンリーのロング勉強会開催です。
ワクワクします^^ 楽しみで仕方がないです。

素晴らしい学びの時間となると思います。以下、ご案内です^^

**************************************************
恒例となりました暁の会博多と京都がドッキングしたロング勉強会第一弾の告知です!西山と十督のふたりで企画、運営します。

暁の会ジョイント勉強会in京都
日時:7月30日(土)9時~17時
場所:ノートルダム学院小学校

第1部「OEDを使った帯活動」
発表者 西山哲郎(東大寺学園中・高等学校)
内容 中学2年生からOxford Essential Dictionaryを採用しています。英語に触れる時間が増え、単に意味を調べるという従来の使い方から脱却し、ライティングやスピーキング活動にまで使えるようになりました。また週末課題にも積極的に使っており、2学期からはひとつ上のレベルの英英辞書を採用する予定です。授業の冒頭で行っている「帯活動」についてお話しさせていただきます。

第2部
タイトル 「ORTって簡単?!そんなあなたが知らないORTの本質
            ~私立中学校における多読授業の導入と実践」
発表者 諸木宏子先生
(英語絵本アドバイザー・西大和学園中学校非常勤講師)
内容 西大和中学校で行なっておられるORTを使った多読授業の導入・実践を余すところなくご紹介いただきます。参加者の皆様に生徒役になっていただいて、実際に諸木先生が授業をされる形態でのセッションです。奥が深いORTを通して、英語好きが生まれる温かい授業実践に釘付けになること間違いなしです。

第3部
タイトル 「アクティブラーニングでめざす生徒の英語力を育む授業つくり」
発表者 溝畑保之先生(大阪府立鳳高等学校)
内容 「コミュ英」「英語表現」検定教科書を使用し、無理なく理論に則った授業で、生徒の能動的な学習を進めるにはどうすればよいか。事例をもとに一緒に考えましょう。

第4部
タイトル「中学生から無理なく出来るスピーキング&ライティング指導」
発表者 西山哲郎(東大寺学園中・高等学校)
内容 以前はアウトプットというと覚えた単語や文法を定着させるための最終段階として例文のパラフレーズから一文または二文程度の和文英訳を課す程度でした。しかし、今では様々な題材を使ったQ&A、スモールトークに始まりエッセイライティングまで幅広いアウトプット活動を生徒たちと一緒に楽しめるようになりました。昨年度中2から導入し現在中3生に行っているスピーキング&ライティング指導をご紹介いたします。

暁の会ジョイント勉強会in大阪

日時:7月31日(日)9時~17時

参加される先生方と一緒にフルに英語を使い、英語力の向上をひたすら皆さんと目指すセッションを終日行います。
英語による司会者:田中十督&西山哲郎
午前:(3時間)
英語によるディスカッションを参加者全員でじっくり行います!
簡単な英語からスタートして、ペアでのリレートーク、トリオでのトーク、グループでのディスカッションまでをすべて英語で行います。その間に、英語で話をするときのロジック、論点変化のLayer(層)に関する演習、PREPフォームの体得、などを行います。
ランチはみなさんで。この1時間は日本語でまったりです^^

午後:(4時間)
アクティブラーニングの展開方法、実践方法を考えましょう!グループでの資料分析、記事のサマライズ、検証、論点整理、プレゼンテーションまでをすべて英語で行います。その際、質問力に関する講義、リスナーとしてのスキルアップの方法などを講義形式ですべて英語で教授いたします。
講義の時間は手短で、参加者の皆さんが英語で考え、英語で話し、英語で書き、英語で聞く時間が中心です。

もっとも大いなるもの

単語の綴りを一生懸命練習するけれど、何度も、何度も間違える子がいる。 でも、授業中、何度もうなづきながら説明を聞き、話に耳を傾け、大きな声で歌を歌う。フォニックスの発音を、口を縦横いっぱいに開けて発音する。 oshienと単語テストに書いてきた。oc...