2016年1月8日金曜日

始めたこととやめたこと

去年の年末がかなり充実した2ヶ月となり、自分にとっては、去年のハイライトと位置付けている。
その中で新たな方向を与えらえ、今年は正月から行動に移すことができている。お正月から頑張れているのは、人生初ではなかろうかんと思う。

去年は創生の一年だった。新しいことをたくさんやった。今年は継続・成長の一年になると思う。去年始めたことをより発展させ、改善を繰り返し、新たなアイディアを試しながら、少しずつ、一歩一歩確実に前進していく年にしていきたい。

新しい年度がスタートしたら、新しい指導、新しい授業形態、新しい英語学習法の開発、研究、実践、検証、に徹底的に向き合っていきたい。

また「多読多聴」の取り組みにより深くコミットし、生徒達によりオーガニックな英語学習を提供し、さらに、自分が30代に取り組んできた通訳TR,語彙学習を授業の中で積極的に取り入れ、生徒達に確かな力をつけさせてあげたい、と思っている。

「やめたこと」
・時間的なロスを考えて家から徒歩五分のジムに入会。市民体育館通いをやめる。
・家での晩酌を一切やめる。
・家事を去年ほど溜めない。見たらすぐ処理。

「始めたこと」
・オックスフォード英英辞典の辞書読を暇さえあればすること。
・毎日とにかくジムに通い、筋トレ以外の有酸素運動、ストレッチなどを必ずすること。
・仕事の仕方の改善。(見たらすぐ処理、その場ですぐにやる)
・速読速聴英単語Opinionの書取りとシャドーイング
・テニススクールに行く前に必ず三十分ランニングをすること。
・忙しくてもとにかく手当たり次第に書棚にある本を手にとって、どんどんめくって読んでいくこと。
・米国のウェブページで映画を字幕なしで毎週最低2本は見ること。
・週に数度時間をとって、古典とラテン語の勉強を再開させること。

「計画していること」
・暁の会のウェブ講座とコア講座をより充実させていくこと。年末までにもう一つ講座をウェブ上で開校し、無償で勉強の場を多くの人へ向けて提供し続けていくこと。

・Oxford Advanced Learner's Dictionaryを今年中に2回通読すること。また、自分のTRノートに知らない語彙、ときめく英文をどんどん書き留めていくこと。
・暁の会の英語力強化勉強会を、可能な限り、ニーズのある場所で、無償で行なっていくこと。多くの場所で英語力強化のお手伝いができるよう、勉強会の開催を定期的に行なっていくこと。また、参加者の皆さんのパフォーマンスを上げ、その継続性のメンテナンスに寄り添い、関わっていくこと。

 去年は本当に実り多い一年で、学んだこと、深く濃い出会い、新しく創り出したことなど、たくさんあった。年末に色々と整理して、いろんな人との対話を通して、新たなアイディアも与えられました。それを元にいろんなことに挑戦していきたい。
 
 今はいろんな人が自分の人生に関わるようになってきたので、責任がより重くなっているように感じている。だから、自分も毎日しっかりと自分磨きをして、スキルやコマンドを増やしていかないと、申し訳ない気持ちにさせられる。

 目の前の1つのことに集中すること。小さなことを継続すること。夢みたいなことを言う暇があるなら、日々のルーティーンをきちんとこなす、という淡々粛々とした毎日を今年も送っていきたい。多くの人と出会い、多くの学びや、新しい視座が与えられる一年であってほしいと思っている。

もっとも大いなるもの

単語の綴りを一生懸命練習するけれど、何度も、何度も間違える子がいる。 でも、授業中、何度もうなづきながら説明を聞き、話に耳を傾け、大きな声で歌を歌う。フォニックスの発音を、口を縦横いっぱいに開けて発音する。 oshienと単語テストに書いてきた。oc...