2018年12月13日木曜日

暁の会を解散します^^


暁の会解散のお知らせ

 皆さんこんにちは、暁の会リーダーの田中十督と西山哲郎です。
 この度、暁の会は3年9ヶ月の活動を閉じて、解散する運びとなりました。

 2015年4月に発足し、英語教育の発展、先生方との交流、オンライン講座の開設、ワークショップ展開、ケーススタディなど、様々な活動を通じて、多くの皆様と交流させて頂き、学びを深めさせて頂きました。大変感謝いたしております。長い間、本当にお世話になりました。有り難うございました。

 英語、という教科の中で、第二言語習得における教授法の可能性や、指導メソッドの研究はこれからも様々な場所で行われていくことと思います。 
  一方で、少子高齢化、人口減少、社会変革などの流れを視野に入れながら21世紀の教育を見つめる時、英語、という一つの教科の枠組みの中で教育を捉えていくこと同時に、教科の枠組みを越えた授業デザインやシステムの設計により大きな魅力を感じ、さらなる飛躍に向けて勤務校で実践を継続していこうと決意を新たにさせられています。
 
 発足当初の予定といたしましては、5年間の有効期限を持って解散とする、と決めていましたが、現在の段階で、今後私たちが進んでいくべきフェイズへ、私たち自身のマインドセットが移行していきつつある中、今このタイミングで解散をすることがベストの選択である、と私たちは判断致しました。

 長きに亘り、皆様と有形無形のご指導ご鞭撻を賜り、深いご賛同とご支援を頂きながら、様々な学びと挑戦を皆様とともに創って参りました。これまでの皆様と伴った時間に思いを馳せますと、微力ながら、願わくば、私たちのこれまでの活動が、皆様の考えるきっかけや学びのヒントへの一助になり得ていれば幸いに存じます。

 皆様、大変お世話になりました。誠に有り難うございました。感謝の気持ちを持ちまして、解散のご挨拶と代えさせて頂きます。

 尚、今後はまた別の形で、教育活動を行なっていく所存です。引き続き、ご指導ご鞭撻の程、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 重ねまして、誠に有り難うございました。

 暁の会 
 田中 十督 西山 哲郎

0 件のコメント:

コメントを投稿

もっとも大いなるもの

単語の綴りを一生懸命練習するけれど、何度も、何度も間違える子がいる。 でも、授業中、何度もうなづきながら説明を聞き、話に耳を傾け、大きな声で歌を歌う。フォニックスの発音を、口を縦横いっぱいに開けて発音する。 oshienと単語テストに書いてきた。oc...