2016年8月22日月曜日

東北での英語教育達人セミナー、大盛況!新しい風が吹き荒れる!










6月から数えて9回目の全国行脚も昨日の仙台で無事に終了し、博多の日常に戻ってきました。

東京、東京、京都、大阪、東京、東京、茨城、福島、宮城、と多くの皆さんとの交流が深まり、今大きく新しい風が吹いてきたことを力づよく感じています。

やっと出発点に立った感じです。これからどんどん燃えたっていかないと、退職まで時間がありません。

日本の子供達を笑顔に、英語を学ぶ喜び、仲間と学び合う素晴らしいさ、人生の素晴らしさを、多くの仲間同胞と共有し、ますます愛の教育を、力強い学力を、生きる力を模索してまいりたいと思います。

以下、Facebookに昨日投稿した文章を転載します。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
【感謝!東北!また来月仙台!半年以内にいわきでワークショップ!】
I'm home, buddies! Home, ya'll!
今さっき彰男と別れ、自宅に到着しました。
福島、宮城をはじめ、東北の先生方、北は北海道まで、
たくさんの「生徒ラブ!」な先生方に出会えたこと、何よりの財産です。お世話になりました。先生方のおかげでとても元気になりました。ありがとうございました。
東北の地で、私たち九州人が元気と勇気、前に進む励ましをいただきました。何ものにも代えがたい私たちの財産となりました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
また、はるばる4時間以上も車や新幹線を飛ばしてきて、駆けつけてくださった皆さん、最後の最後でサプライズ登場の米田先生、本当に感謝をしております。
郡山でお世話になった松本Bros.&亀仙人畑中、ありがとうございました。元気を一杯一杯いただきました。
茨城と栃木から参加してくださった川島&岩本両先生、感謝です。
福島県で生徒ラブな授業をいつも模索しておられる先生方、元気と励ましをありがとうございました。学びや気づきの連続で先生方のお姿に元気をいただきました。ありがとうございました。宮澤先生の素敵な笑顔と田村市の女性の先生方のご挨拶が思い出に残っています。
福島の若い先生たちに「守るな、攻めろよ、人の目を気にするな。」と言って、背中をバーン!と叩いたのが郡山の思い出。そして、畑中さんとの力強いギューなハグが今でも忘れられません。愛弟子の涼一君には最後までお世話になりました。ありがとう。本当にありがとう。
仙台ではカシオの長田さんに大変お世話になりました。濃い裏話が聴けたこと、長田さんの豪快なガハハ笑いが忘れられません。部活の頼れる先輩のような素敵な方でした。ありがとうございました。
会場のお世話をしてくださった大槻先生、室さん、本当にありがとうございました。大槻先生の電子辞書ワークショップのおかげで、電子辞書の可能性とアイディアをたくさんいただきました。
会場に駆けつけてくれた原田くん、イギリスパンで盛り上がった斎藤先生、茨城の若い元気な先生、暁フレンズでもある大野先生、西村先生、本当にどうもありがとうございました。最後にサプライズで登場してくださった大阪の米田先生、感激でした!温かい笑顔が忘れられません。
牛来くんが2回も来てくれたのはプライスレスでした。元気が出たよー!
明日からまた、愛する生徒たちとの授業が始まります。大きく何かを変えられるわけではないことはわかっています。先生たちからいただいた心の栄養を、子供達のためにたくさん使って、美味しい授業を作っていきましょうね。みんなで励ましあい、何度打ちのめされても諦めず、へこたれず、子供達のために、月曜日からまたもえたっていきましょう!
7月のオックスフォードのワークショップから今日まで続いた遠出はひとまずここで終了。
今週は博多で2回勉強会。その後9月の17日に仙台市民会館会議室2にて、暁の会ロング勉強会、初仙台!全て英語のセッションで皆さんと濃く楽しいひと時を共にクリエイトしていく協働学習の時間を持ちたいと思います。東北関東圏内の先生方、ここ、必ず空けておいてください。
最後になりましたが、博多のパートナーであり、もはや親友という言葉を超えたソウルメイトでもある坂本彰男に。ありがとう。これから博多で燃えたっていこうね。二人が神様から用いられる時が来ているんです。高まっていこう!
谷口先生、啓子先生、本当に、本当にお世話になりました。感謝しかありません。今後とも引き続きどうぞ宜しくお願い致します。
遠くからエールや励ましをたくさんくださった皆さん、特に一番気にかけてくださったクララ先生、本当にありがとうございます。週末、楽しみにしています。
皆さん、ありがとうございました。博多から愛を。そして不気味なキッスを。ぶちゅー。
田中十督より、みなさまへ。慈愛、慈しみ、愛。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

さて、今週末からまた勉強会は継続していきます。
以下、お知らせです。ぜひお出かけくださいね😀
日時:8月27日(土)16時~18時
場所:中京青少年活動センター 中会議室

今回は授業者であると同時に英語学習者であることに当たり前のようにフォーカスし、英語を使うことの楽しさ、英語で英語を楽しむことの喜び、英語で授業を行うことで見えてくることなどを体験する会にします。Almost in Englishで2時間通します。

私は第1部を担当するのですが、先日のジョイント勉強会であまり体験していただけなかったスピーキングやライティング活動をいくつかピックアップし、丁寧に活動を参加者の皆さんと練り上げていこうと思っております。

skillやmethodに過度に依存するのではなく、子供たちにどういう力をつけて欲しいのか?自分の授業を通じてどう成長して欲しいのか?といったmindを重視する集まりにしたいと思っております。

内容:50分×2コマのAlmost in Englishセッション

◆第1部 発表者 西山哲郎(東大寺学園中高)

○「中学生男子も夢中になるスピーキング&ライティング活動」

Small Talkなどの帯活動、Photo Talkや簡単なDiscussionなどを考えておりますが、あまり欲張らず、2つ3つ活動を形にします。

◆第2部 発表者 中村憲幸先生(東山中高)

○「楽しむ英語から楽しんで考えさせる英語の授業案」

文法指導からライティング指導を通して、技能の習得に始まり、思考につながる活動をご紹介します。

お申し込みや内容の確認などは以下のDoorkeeperのURLからお願いいたします。

https://akatsukienglish4.doorkeeper.jp/events/50611



🌟
暁の会博多8月27日勉強会「英語授業ワークショップ&実践発表」
日時:今週の土曜日8月27日 13時〜17時まで
場所:西南学院大学合宿研修センター研修室
内容:
13:00-13:50 「スピーキング活動」
       Story Telling(アウトプットのバリエーション)
       田中 十督(西南学院中高)

14:00-14:50 「大分上野丘高校英語科の取り組み」
       今池康彦先生(大分上野丘高校)

15:00-15:30  "Each One Teach One"
        大庭真佐子先生(福岡雙葉学園中高)

15:40-16:30 「フォニックス指導と教師学」
        園元 恭子先生
       (鹿児島純心女子中学・高等学校)    

16:40-17:30 "My 'TED' talk" (スピーチ活動)
        田中 十督(西南学院中高)
博多への参加お申し込みはこちらです。
https://akatsukienglish4.doorkeeper.jp/events/50253

0 件のコメント:

コメントを投稿

もっとも大いなるもの

単語の綴りを一生懸命練習するけれど、何度も、何度も間違える子がいる。 でも、授業中、何度もうなづきながら説明を聞き、話に耳を傾け、大きな声で歌を歌う。フォニックスの発音を、口を縦横いっぱいに開けて発音する。 oshienと単語テストに書いてきた。oc...